私の意見を否定する「自分が一番」の夫。イライラが止まりません【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様にイライラするという「メンタイコ」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

メンタイコ(37歳女性)

小学生男児2人と同年代の夫の4人家族です。

お悩み相談


私の意見をなんでも否定する夫にイライラして、すぐにケンカになってしまいます。

誕生日に子ども達が欲しいというゲーム機があったのですが、ここでも夫と言い争ってしまいました。

このゲーム機は、テレビ画面につないで遊ぶタイプと、タブレット式のみのタイプがあります。私が「少しでも大きな画面でやるほうが、目に悪くないから」とテレビ画面タイプを推しても、「いや、そんなのいらないでしょ。タブレット式で十分」と意見を聞いてもらえません。

タブレット式のほうが安いので、夫はお金を気にしてそう言っているのす。

結局「子ども達の目とお金、どっちが大事なの?」とケンカとなってしまいました。

子ども達の意見はというと、本音はテレビにつなげられるタイプが欲しいそうなのですが、夫に気を遣い「どちらでもいいけど…タブレットのほうかな」と夫がいる前では言っています。

夫は気を遣わせていることに気づくこともなく、「子どもたちもそう言ってるよ」と。

本当にあきれてしまいます。

またある日、夫が欲しいものがあると言うのでお店に行きました。

いくつかの種類の中から選ぶことになったのですが、商品に分からないことがあったり、ほかの商品とスペックを比較したいというので、私は「店員さんに聞けば?」と言いました。

でも、夫は「いや、聞いても同じだし」、「いや、自分でちゃんと調べるからいいや!」などと言って、自宅から1時間もかけてお店に行ったのに、たった10分ほどでお店を出たんです。

何のためにここまで来たのか! 無駄に時間を使われたことにもイライラしました。

夫は、基本的に自分が一番で、自分は間違っていないと過信している人です。

ですので、何か指摘すると必ず揉めてしまうか無視され、冷戦がしばらく続くことも少なくありません。

どんな話をしても必ず否定する夫、頭にきます!

どうすれば否定しなくなるのでしょうか。

否定をしないという工夫。言い方を変えて接してみましょう


自分が正しいことを主張し、あなたの言うことを否定する旦那さんに対してご不満なのですね。

誰でも否定されるといい気はしないものです。

相手を否定する人は、実は自分が受け入れられないことが怖いという気持ちが強い場合も多く、自分が否定されないために相手を否定している可能性もあります。

ですので、「そうだね」と相手の意見を一度受け入れてから、「もしこうだったらどうかな?」といった具合に、やんわりと自分の意見を言うなどの工夫をしてみましょう。

相手を立てつつ、上手に意見を伝える方法を身につけると、相手が意見を聞き入れることも増え、イライラも減っていきます。

また、同じ立場なのにと思うとイライラは強くなりますが、「強がっていたい怖がりさん」のようなイメージをもって接すると、ちょっと許せたりしないでしょうか。

せっかく縁あって結婚したお相手。うまく付き合っていけるといいですね。

◆回答者プロフィール

白蓮千沙(はくれん・ちさ)

1977年生まれ。日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー。有保育士免許。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)