家事に疲れた日に…火を使わずに作れるハムのラクチン副菜5選

#食 
「かぶの韓国風サラダ」


毎日のように家事をこなしていると、どうしても疲れがたまってきてしまいますよね。今回はそんなときに役立つ、お手軽なハムの副菜を5つピックアップ。どのレシピも火を使わずに作れて、調理の手間もかかりません。忙しい日には、子どもにお手伝いをお願いしてみるのもおすすめですよ♪

かぶの韓国風サラダ


【材料・2~3人分】

ハム 2枚、かぶ 3個(約200g)、万能ねぎ 5本、わかめ(塩蔵) 30g、いりごま(白) 大さじ1、塩、ごま油、酢

【下ごしらえ】

1. かぶは茎を1cm残して葉を切り落とす。そのままポリ袋に入れておけば、冷蔵庫で約5日間保存OK。葉は1cm幅に切って、重量の約1.5%の塩をふってよくもみ、水を絞る。かぶの葉5個分(280g)に対して、塩約4g(小さじ1弱)が目安。冷蔵庫で約3日間保存OK。塩でもむときにはポリ袋に入れてもむと簡単。かぶはみそ汁の実などに。葉はご飯に混ぜ込んだり、冷ややっこにのせたり、サラダに入れたりなどして。

【作り方】

1. わかめは洗って塩を落とし、水に放す。もどったら一口大に切る。万能ねぎは3cm長さに切り、ハムは放射状に8等分に切る。

2. かぶは茎の根元の、汚れた皮を薄くむき、八つ割りにする。茎に汚れが残っているようであれば、竹串などを使って洗い流す。塩小さじ1/2をふって軽くもみ、水が出たら捨てる。

3. ボウルにかぶ、わかめ、ハム、万能ねぎを入れ、ごま、ごま油大さじ1、酢小さじ1をふってあえる。

(99Kcal、塩分1.5g)

かぶの香りが豊かな韓国風のサラダ。かぶの茎は捨てないで、サラダや冷ややっこにのせると無駄なく食材を使いきれます。具材をそれぞれカットしたら、ボウルに入れて調味料と一緒にあえましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かぶの韓国風サラダ
ハムとキャベツのコールスロー
なすのハムマヨあえ
トマトとハムのナムル
大根とハムのカレーマリネ

ほかにもいっぱい!「ロースハム」のレシピ

■ダイエット特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいになれる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //