梅干しとレモンですっぱおいしい!夏に嬉しい食欲増進おかず2選

#食   
【画像を見る】豚こまときゅうりの塩レモン炒め


夏バテで体が疲れているときはすっぱいものが欲しくなりませんか? 梅干しやレモンなどのすっぱい食べ物には「クエン酸」が含まれていて、疲労回復や血流改善に効果があるんです。おかずの味付けに使えば爽やかな酸味で食欲ももりもり湧いてくるはず!

豚肉と梅干しで疲労回復効果アリ。豆苗は余熱で火を通して食感を残して

酸っぱおいしい梅だれ豚しゃぶ


酸っぱおいしい梅だれ豚しゃぶ


▷材料(2人分)

・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……10枚(約150g)

・豆苗……1/2袋

・梅干し……2個

・もやし……1/2袋

しょうゆ ごま油 酒

▷作り方1

豆苗は2cm長さに切る。梅干しは種を除き、包丁でたたいてボウルに入れ、しょうゆ、ごま油各小さじ2を加えてよく混ぜる。

▷作り方2

鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしを入れて約30秒ゆで、網じゃくしですくってざるに上げる。同じ湯に酒大さじ1を加え、豚肉を1枚ずつ入れてゆで、色が変わったらざるに上げる。湯をきって温かいうちに1のボウルに加え、もやし、豆苗とともにさっとあえる。

次ページ:豚こまときゅうりの塩レモン炒めの作り方(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年7月号より>
調理/ワタナベマキ 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/佐々木カナコ


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 7月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)