生理痛は温めることも大切!

#美容・健康   

 個人差のある生理痛。生理痛の重い人は、子宮が狭かったり、子宮の前屈や後屈によって経血が出にくいケースが考えられます。でも一番の原因は不規則な生活によるホルモンバランスの乱れ。寝不足や昼夜逆転した不規則な生活、偏った食生活を送っていないかなど、生活を見直してみましょう。

 また、血行不良による体の冷えも生理痛を引き起こす原因の一つ。生理痛の緩和に効果的な温めテクをご紹介します。

・衣服の素材を、化学繊維から綿素材やシルクに替えて、腰から脚まわりをすっぽり覆うようなロングスカートなら保温効果も大。

・おなかや腰の痛みは温めることで和らぎます。湯たんぽは患部に直接当てることができ、体が内側から温まります。

 毎月のことだから…とあきらめないで、痛みがあまりにひどいようだったら、子宮の病気も考えられます。ぜひ婦人科の受診をしましょう。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは中村理英子先生。中村クリニック院長・理事長。東邦大学医学部卒業後、同大学産婦人科学教室に入局。91年にクリニックを開設。産科、婦人科などの診療にあたる。

レタスクラブ12/25号(12/7発売)掲載
・最新号の本誌ご購入は、お近くの書店、コンビニへ
・電子書籍版レタスクラブのご購入は:BOOK☆WALKER
・過去号のご購入は:お近くの書店にご注文いただくか、KADOKAWAバックナンバー販売コーナー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //