生理痛は温めることも大切!

公開
更新

 個人差のある生理痛。生理痛の重い人は、子宮が狭かったり、子宮の前屈や後屈によって経血が出にくいケースが考えられます。でも一番の原因は不規則な生活によるホルモンバランスの乱れ。寝不足や昼夜逆転した不規則な生活、偏った食生活を送っていないかなど、生活を見直してみましょう。

 また、血行不良による体の冷えも生理痛を引き起こす原因の一つ。生理痛の緩和に効果的な温めテクをご紹介します。

・衣服の素材を、化学繊維から綿素材やシルクに替えて、腰から脚まわりをすっぽり覆うようなロングスカートなら保温効果も大。

・おなかや腰の痛みは温めることで和らぎます。湯たんぽは患部に直接当てることができ、体が内側から温まります。

 毎月のことだから…とあきらめないで、痛みがあまりにひどいようだったら、子宮の病気も考えられます。ぜひ婦人科の受診をしましょう。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは中村理英子先生。中村クリニック院長・理事長。東邦大学医学部卒業後、同大学産婦人科学教室に入局。91年にクリニックを開設。産科、婦人科などの診療にあたる。

レタスクラブ12/25号(12/7発売)掲載
・最新号の本誌ご購入は、お近くの書店、コンビニへ
・電子書籍版レタスクラブのご購入は:BOOK☆WALKER
・過去号のご購入は:お近くの書店にご注文いただくか、KADOKAWAバックナンバー販売コーナー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細