牛乳パックを使って、小さな菜園作り
飲み終わった後の牛乳パックを活用して、簡単に菜園が作れることを知っていますか? テレビの朝の人気情報番組でも紹介されて、チャレンジする人も増えているとか。菜園作りが初めてでも、牛乳パック、土、種があればすぐに始められ、これからの季節はまさに種まきにピッタリです!
牛乳パックを使いやすく切ってプランターにしたら、土を入れて種をまきます。水をたっぷりとあげたら、あとはベランダや日当たりの良い窓際などに置いておくだけ。ベビーリーフやハーブなどは約1ヶ月で収穫が可能で、毎日の料理のちょこっと使いに役立ちます。しかも、無農薬で安全、安心、摘みたての新鮮な野菜を食べることができます。牛乳パックをいくつか使っていろいろな種類の野菜を育てれば、サラダとして楽しむこともできますね。
牛乳パック菜園を成功させるコツは、日光にたくさん当て、水のやりすぎに注意すること。また、何度も使い回さずに、収穫したら新しい牛乳パックと土に代えて育てましょう。ぜひ、収穫を目標に野菜作りを楽しんでください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
2位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
3位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
4位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
5位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細