意外に知らない省エネ&快適なエアコンの使い方
いよいよ夏本番。暑い日はついついクーラーを強風にしたり温度を下げたり…してしまいがちですが、実はエアコンを上手に使って、部屋を快適にしながら光熱費をおさえられるコツがあるんです。今回、その方法を家電ジャーナリストの戸井田園子さんに伺いました。
●エアコンは「自動運転」や「おまかせ」が実はもっともエコ
好みの室温にするために、リモコンで細かく温度を調整しがち。でも自動運転機能がついたエアコンは、快適な室温や体感温度になるよう、自動で調整してくれるので、実は頻繁な調整よりより節電になるんです。
●30分以内の外出の場合、エアコンは消さないほうが良い
近所への買い物や子どもの送り迎えなど、ちょっとした外出の際、エアコンの電源をオフすると思いますが、実は30分以内の外出なら消さない方が節電に。エアコンは起動時に最も多くの電力を使い、設定温度になると最省電力で安全運転をします。短時間でのオン・オフはかえって電力を消費してしまうのです。
●エアコンの温度だけではなく、湿度にも目配りを
体感温度は、湿度によっても変わります。そこでエアコンの温度だけでなく、ドライ機能を使って湿度を下げると快適さがUP。温湿度計を使うなら、表示誤差が、温度1℃前後、湿度5%以内の高精度のものがおすすめです。
その他、発売中のレタスクラブ7月25日号(7月10日発売)には、昔ながらの知恵や最新グッズで涼しく暮らすテクニックをご紹介。暮らしにうまく取り入れて、エコで涼しい夏をお過ごしください。【レタスクラブ編集部】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
2位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
5位幼児を見守る大型犬…? どことなく様子がおかしいその姿に「癖がすごい」とSNSで大反響
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細