意外に知らない省エネ&快適なエアコンの使い方

公開
更新

いよいよ夏本番。暑い日はついついクーラーを強風にしたり温度を下げたり…してしまいがちですが、実はエアコンを上手に使って、部屋を快適にしながら光熱費をおさえられるコツがあるんです。今回、その方法を家電ジャーナリストの戸井田園子さんに伺いました。

●エアコンは「自動運転」や「おまかせ」が実はもっともエコ

好みの室温にするために、リモコンで細かく温度を調整しがち。でも自動運転機能がついたエアコンは、快適な室温や体感温度になるよう、自動で調整してくれるので、実は頻繁な調整よりより節電になるんです。

●30分以内の外出の場合、エアコンは消さないほうが良い

近所への買い物や子どもの送り迎えなど、ちょっとした外出の際、エアコンの電源をオフすると思いますが、実は30分以内の外出なら消さない方が節電に。エアコンは起動時に最も多くの電力を使い、設定温度になると最省電力で安全運転をします。短時間でのオン・オフはかえって電力を消費してしまうのです。

●エアコンの温度だけではなく、湿度にも目配りを

体感温度は、湿度によっても変わります。そこでエアコンの温度だけでなく、ドライ機能を使って湿度を下げると快適さがUP。温湿度計を使うなら、表示誤差が、温度1℃前後、湿度5%以内の高精度のものがおすすめです。

その他、発売中のレタスクラブ7月25日号(7月10日発売)には、昔ながらの知恵や最新グッズで涼しく暮らすテクニックをご紹介。暮らしにうまく取り入れて、エコで涼しい夏をお過ごしください。【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ7/25号(2014/7/10発売)「節電しながら涼しく暮らすコツ」より抜粋。
レタスクラブネット

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細