ホワイトソースいらず!「里いもシチュー」で秋の味覚を楽しんで

深まる秋の味覚・里いもを洋風テイストでたっぷり食べたいときにおすすめ。ごろんと入ったとり肉でボリュームがあり、白いソースににんじんの赤がさえて、見た目はキュート。ホワイトソースを作らなくてもいい手軽さも魅力です。おもてなしやパーティーにも喜ばれるはず。
【里いもシチュー】(1人分531Kcal、塩分2.0g、調理時間30分)
<材料・2人分>とりもも肉200g、牛乳1カップ、里いも400g、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、洋風スープの素(顆粒)小さじ1、塩、こしょう、バター、小麦粉
<作り方>
(1)里いもは皮むき、一口大に切ってから塩もむみを2回繰り返して水洗いする。玉ねぎは縦薄切り、にんじんは7mm厚さの輪切りにする。とり肉は筋と余分な脂肪を除き、一口大に切って、塩、こしょう各少々をふる。
(2)鍋にバター大さじ2、玉ねぎを入れて中火にかける。しんなりするまで炒め、とり肉を加えて色が変わるまで炒める。小麦粉大さじ2をふり入れ、焦がさないように1~2分炒める。水1 1/2カップ、スープの素を加えてひと混ぜし、とろみがつくまで混ぜながら煮る。里いも、にんじんを加え、ふたをして里いもがやわらかくなるまで弱火で15~20分煮る。
(3)牛乳を加えてひと混ぜし、強めの中火で約2分煮る。塩、こしょうで味をととのえる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
4位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
5位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細