グラタンなのに驚きの低カロリー!「とろ~り鮭グラタン」

#食   
牛乳やチーズを使わないので低カロリー。でもマヨネーズでコクもバッチリ!


寒くなると、食べたくなるのがあっつあつのグラタン。そこに旬の鮭なんかが入っていたら、もう最高!……なのですが、女子として気になるのがカロリーです。そこで、牛乳を使わない低カログラタンをご紹介。マヨネーズがコクを、しめじがうまみをプラスして、いつものグラタンと変わらないおいしさに。

【とろ~り鮭グラタン】(1人分331Kcal、塩分3.3g)

<材料>(2人分)

生鮭1切れ、しめじ1/2パック(約50g)、じゃがいも2個、塩、こしょう、マヨネーズ、小麦粉、粒マスタード

<作り方>

(1)鮭は耐熱皿にのせ、塩、こしょう各少々をふり、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約1分30秒加熱する。取り出して一口大に切る。

(2)しめじは小房に分ける。じゃがいもは皮つきのまま洗い、水けをきらずにラップで1個ずつ包み、電子レンジで約5分加熱する。ペーパータオルなどで包み、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてフォークで粗く潰す。塩小さじ1/2を加えて混ぜる。

【写真を見る】しめじは、なるべく軸が太めで短く、かさが小さく黒褐色のものを。保存は密閉して冷蔵庫に


手で裂いて食べやすい分量に分けることを、「小房に分ける」といいます。

(3)別のボウルにマヨネーズ、小麦粉各大さじ2を入れて泡立て器で混ぜ、水1と1/2カップを加えてさらに混ぜる。全体がなじんだら塩小さじ1/4、粒マスタード大さじ1を加えて混ぜる。鍋に移して火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら煮る。

マヨネーズを小麦粉と水と合わせて、ホワイトソース代わりに。少しゆるめだけど、カロリーは大幅にダウン!


(4)グラタン皿に、じゃがいも、しめじ、鮭を均一に並べて、3をかける。マヨネーズ適宜をさらにかけ、トースターで約5分、表面がこんがりするまで焼く。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)