おしゃれ&簡単すぐ出来、だけじゃない驚きのおいしさ・・・「キャベツの巣ごもりトースト」【作ってみた】

公開
更新

作ってみたい、食べてみたいと思いながら作りそこねてて……そんな憧れレシピありませんか?

母ちゃんは「目玉焼きトースト」! トースターの温もりが恋しい季節になったことだし、満を持してレッツトライ! それもキャベツ&ベーコンつきのデラックス版「キャベツの巣ごもりトースト」作ってみた。お手本、絵になるわ~。

■調理はキャベツ切ってマヨで和るだけ

今回調理らしい工程は1つだけでめっちゃ簡単!

まずはキャベツを千切りにして、塩もみししたあと水けを絞って(写真A)マヨネーズで和える。ふむふむマヨネーズは後掛けじゃなくてここで和えるのね。トースト1枚に対し多すぎじゃないかと思われたキャベツも塩もみしたらぎゅうっとコンパクトに。

次にバターを塗った食パンにマヨ和えキャベツをバーンとのせる(写真B)。マヨ和え効果でキャベツのまとまりがよく、こぼれないぞ。

キャベツの中央をくぼませ、それに沿ってベーコンを並べたら、真ん中に卵をぽとり。あ゛っーーー!!白身がー!あふれてしまった。流れ出た白身を戻そうとしても、どろり、動かず(写真C-1)。

こぼれた白身はあきらめ(泣)食パンをアルミホイルにのせ(写真C-2)、オーブントースターで卵が固まるまで焼く。半熟ぐらいでチーン! 焼けたらウスターソースをかけて完成!

■あれ?ところでどう食べるんだっけ?

完成ーーーッ!(写真D) 憧れ続けた目玉焼きオンザ・トーストが目の前に!

ソースがイマイチになっちゃったけど、なんともそそられるビジュアルよ。でも、これどうやって食べるんだっけ? かぶりつく? いや、切って食べるのか? 格闘しながらひとり食べ進む(写真E)……初デートには難しいメニューかも(苦笑)。

■家族の感想

ひとりでこっそり食べていた母ちゃんでしたが、13歳長女もーちゃんに見つかりパクッ。

「なにこれ! おいしい! ボリューミーなのに、キャベツのおかげかどんどん食べれちゃう。このドロッとしてるのは卵? マヨ? キャベツとパンをうまくつないでるね」(もーちゃん)・・・見た目は崩れ始めてたけど、味が好評でよしゃッ。

「こんがり焼けたカリッ・サクッの食感を想像してたけど違う! 耳はかたいけど、たっぷりキャベツで蒸されたパンがしっとり・ふんわり甘く、半熟目玉焼きがドロリと全体をまとめている感じが、ハマるおいしさ!」(テグス母ちゃん)。マヨ和えキャベツが、いい仕事してるんです。

■こんなときに作るのがオススメ!

「ベーコンエッグキャベツ添え」と「トースト」を別々に食べるのと同じようで、ぜんぜん違った! パンの食感やキャベツの蒸された感じなど、見た目のよさだけじゃないおいしさにはビックリしました。

パンの厚さや目玉焼きのかたさをアレンジすると食感が変わって面白そう。さくっと作れるから忙しい日はもちろんだけど、特に元気になりたいときにはぜひオススメ(かつ、人目を気にせず食べれるときにね)。食べれば思わず笑顔になること間違いなし! 母ちゃん、明日も食べちゃうもんね。

文=テグス母ちゃん【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

 詳しいレシピはこちら!
キャベツの巣ごもりトースト

【作ってみた】のはフルタイム主婦「テグス母ちゃん」さん(レタス隊)。
東京・練馬区在住の40歳。もーちゃん(13歳)、ずーちゃん(6歳)の2人娘と夫の4人暮らし。フルタイムで働いているので、帰宅後にバタバタしない時短レシピ&使いまわせるメニューが大好きです。中学生のもーちゃんはハードな運動部員で食べ盛り真っ最中!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細