クリスマス料理にもなる!ハーブの香りが食欲をそそる「簡単ハーブフライドチキン」

公開
更新
ころもにハーブを混ぜれば、食欲をそそるいい香りが!


ガッツリ食べて、パワーを蓄えたい1週間の始まり。家族が大好きなフライドチキンはいかが? ころもにハーブを加えるので、いい香りが食欲をグッとそそります。夕飯はもちろん、お弁当や、おもてなしにも、クリスマス料理としてもばっちり!

【簡単ハーブフライドチキン】(1人分709Kcal、塩分1.6g、調理時間40分)

<材料・2人分>とりもも肉300g、下味(おろしにんにく小さじ1/2、牛乳70ml、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々、溶き卵1個分)、じゃがいも250g、ころも(小麦粉1/3カップ、オレガノ/ドライ大さじ1)、サラダ油、塩、カレー粉

<作り方>

1.じゃがいもは皮つきのまま、6等分のくし形切りにし、水にさっとさらして水けをきる。とり肉は筋と余分な脂肪を除いて4等分に切り、下味とともにボウルに入れてもみ込み、約20分おく。バットにころもの材料を混ぜる。

2.フライパンにじゃがいもと、半分ひたるくらいの油を入れる。強めの中火にかけ、途中上下を返して約7分揚げる。全体がきつね色になって、竹串がすーっと通るくらいになったら、取り出して油をきり、塩、カレー粉各少々をふる。

3.続けて、フライパンに油適量を足し、中温(約170℃)に熱する。とり肉はペーパータオルで軽く汁けを拭き、溶き卵をからめ、ころもをまぶしてフライパンに入れる。途中上下を返して、全体がきつね色になるまで約7分揚げ、取り出して油をきる。2とともに器に盛り合わせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕食カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕食レシピ」も見られますよ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細