整理収納アドバイザーに教わる「汚部屋」改造:“捨て方”レッスン、開始

#くらし   

「汚部屋」に悩む大河内えりなさん(仮名)。片づけのプロ、中山真由美さんの指導のもと、大改造に臨むことに! まずは「ものを減らすこと」からスタートです。でも、一気に捨てると、ダイエットと同じでリバウンドし、逆に増えてしまうとか。そこで“捨て方”レッスン、開始。

【キッチンから始めて、ものを捨てる感覚をつかむ】

キッチンからといっても、いきなりフライパンや食器などの大物からいかずに、賞味期限という捨てるラインが明確な食材から始めましょう。床などに見渡せるように並べて、一つ一つ賞味期限の日付を確認してジャッジ!

ものはすべて出すのがポイント! これなら早速トライできそうですね。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

指導してくれたのは:中山真由美さん
整理収納アドバイザー。インブルーム整理収納サービス事業部の責任者。収納コンサルティングや講演、メディア出演など幅広く活躍。著書に『いちばんシンプルな「片づけ」のルール』
(マイナビ出版)などがある。

相談者は:大河内えりなさん(仮名)
夫、9歳の長男、7歳の長女、5歳の次男の5人家族。共働きのため、週3日は両親が家事、育児のヘルプに来てくれるものの、5人分の調理を毎日こなすのは一苦労。片づけまで手が回らずにストレスがたまる毎日。

撮影=井坂英彰 編集協力=大石結花

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //