口コミサイトで人気ナンバーワンのイオン歯ブラシって? 画像(1/7) いつもの歯ブラシを変えるだけで、歯周病対策に!
いつもの歯ブラシを変えるだけで、歯周病対策に!

口の中だけにとどまらない!コワイ歯周病のリスク

清潔な白い歯は、健康美人の証し。自然と笑顔が増えます。「でも、35歳を過ぎると8割以上が歯周病にかかると言われています」と歯科衛生士の加藤恵美さん。「歯と歯ぐきの間にたまった歯垢や歯石の中の歯周病菌が、歯を支える組織を破壊。歯ぐきの腫れや出血などから始まり、進行すると歯が抜けることも。また、歯周病は口の中だけでなく、全身の健康にも影響します。歯周病の進行によって動脈硬化が悪化し、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが上昇。歯周病と糖尿病、肥満も相互に影響し合っているといわれます。さらに女性は閉経に伴い女性ホルモンの分泌が低下すると、全身の骨がもろくなるとともに、歯周病の進行も加速。また逆に妊娠すると女性ホルモンが大量に分泌され、歯周病のリスクがアップ。妊娠中の女性が歯周病にかかっていると、低体重児や早産のリスクが7倍も上がるとも」と加藤さん。

そんな歯周病の予防のためには、毎日の適切な歯磨きが重要です。歯ブラシを変えるだけで、驚くほどすっきりと磨けるのをご存じですか?

イオン歯ブラシを使うと歯周病の原因となる歯垢が取れやすくなる

イオン歯ブラシ「KISS YOU」は、マイナスイオンの効果で歯に付着した歯垢を剥がし取るため、歯周病予防に最適。歯磨き粉を使わなくても歯がツルツルになり、汚れがつきにくい状態が持続。微量の電流が流れることで、歯ぐきの活性化効果もあります。

歯垢(通常マイナスイオンに帯電)は、唾液中のカルシウムなどのプラスイオンの作用で歯(通常マイナスイオンに帯電)の表面に吸着するといわれます(架橋結合)。イオン歯ブラシ「KISS YOU」は内蔵電池から微弱電流を流すことで毛先にマイナスイオンが発生。すると、歯垢と歯面の結合が緩み、歯垢を除去しやすくなります(脱極作用)。

機能が充実した歯ブラシでも、月平均150〜200円程度しかかからない

「 KISS YOU」本体は税込みで500円前後ですが、電池がなくなるまで1年以上使えて、何度でもブラシ交換が可能です。ブラシを清潔に保つために、月に1回のブラシ交換をおすすめしますが、毎月交換しても月当たり150円~200円程度。一般的な歯ブラシと同じような価格で高い効果が期待できる、エコ&エコな商品です。

口コミサイトで人気ナンバーワンのイオン歯ブラシって? 画像(4/7) ブラシ交換も「クルッ!」と簡単便利
ブラシ交換も「クルッ!」と簡単便利
口コミサイトで人気ナンバーワンのイオン歯ブラシって? 画像(6/7) 1日15分の使用で、電池の寿命は1年以上。チェッカーボタンを押して赤いランプが点灯すれば、電池容量はOK
1日15分の使用で、電池の寿命は1年以上。チェッカーボタンを押して赤いランプが点灯すれば、電池容量はOK

「KISS YOU」は、柄の部分の金属板に触れることで、マイナスイオンが発生

柄の部分の内蔵電池が、マイナスイオン(微弱電流)の発生源。金属板に触れるように握ってブラッシングすると、体の中をイオンが巡ります。流れる電流は、10~50マイクロアンペアと、人体には全く感じられないほどの微弱電流。子どもや妊婦さんでも安心して使えます。

いつもの歯ブラシと変えるだけで、すっきり磨ける! 歯周病予防にも最適な賢い歯ブラシを試してみてはいかが?

※「KISS YOU」は、フクバデンタル株式会社の登録商標です(登録番号第3041525号)