【簡単レシピ】フライパンで煮るだけ!疲れた体にしみる「豚肉と白菜のはるさめ煮」 画像(1/2) うまみをたっぷり吸ったとろとろ白菜&はるさめが絶品! 
うまみをたっぷり吸ったとろとろ白菜&はるさめが絶品! 

調理=小林まさみ 撮影=福尾美雪

シンプルだけど、しみじみおいしい「豚肉と白菜のはるさめ煮」。豚肉やオイスターソースのうまみをたっぷり吸った白菜とはるさめが絶品です。作り方は、すべての材料をフライパンに重ね入れ、ふたをしたら後はしばらく待つだけ。はるさめは白菜の水分でもどせるので、下準備も不要です。週末まであと一息。「豚肉と白菜のはるさめ煮」を豪快にごはんにかけてワシワシ食べて、明日へのエネルギーを充電して。


【豚肉と白菜のはるさめ煮】(1人分419Kcal、塩分2.7g)


<材料>(2人分)

白菜1/4株(約500g)、豚バラ薄切り肉150g、緑豆はるさめ25g、しょうがのせん切り1かけ分、煮汁(しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1、オイスターソース小さじ2、こしょう少々、水1カップ、水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ2)、ごま油


<作り方>

(1)はるさめは水で洗い、キッチンばさみで食べやすい長さに切る。白菜は一口大に切る。豚肉は3cm幅に切る。

(2)大きめのフライパンに白菜の半量を広げ、はるさめを広げてのせる。残りの白菜を広げてのせ、豚肉、しょうがを順に広げてのせる。煮汁を全体に回しかけ、ふたをして強火にかける。

【簡単レシピ】フライパンで煮るだけ!疲れた体にしみる「豚肉と白菜のはるさめ煮」 画像(3/2) 【写真を見る】白菜ではるさめをサンドするように重ねると、白菜の水分ではるさめをもどせる
【写真を見る】白菜ではるさめをサンドするように重ねると、白菜の水分ではるさめをもどせる

調理=小林まさみ 撮影=福尾美雪


(3)ふつふつとしたら弱火にし、約20分蒸し煮にする。

(4)ふたを取り、全体を混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ごま油大さじ1/2を加えてさっと混ぜる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】