いつもより遅く起きた朝に食べるほっこりブランチレシピ5選 画像(4/5) タコライスプレート

普段の朝食よりちょっとだけ手間をかけて優雅な気分で!

平日の朝は慌ただしいことが多いけれど、休日など、たまにはちょっとだけ手間をかけたブランチでも作ってみませんか? 気分よく1日をスタートできそうなブランチをご紹介します。


ゆったり贅沢ブランチ!ふわふわ卵の「アボカドオムレツ」

いつもより遅く起きた朝に食べるほっこりブランチレシピ5選 画像(5/5) アボカドオムレツ

‹材料2人分›

・アボカド…1/2個・卵…3個・トマト…1/2個・マヨネーズ、塩、サラダ油

‹下ごしらえ›

1.アボカドに、縦にぐるりと包丁を入れる。両手でアボカドの左右を持ち、手でねじって半割りにする。

2.種をはずす。種に包丁の根元の角を突き刺し、刃を少しひねってはずす。へたから底に向かって、手で皮をむく。

‹作り方›

1.アボカドとトマトはそれぞれ1cm角に切る。卵はボウルに割り入れ、マヨネーズ小さじ2、塩少々を加えて溶きほぐす。

2.フライパンに油大さじ1を弱めの中火で熱し、卵液を流し入れる。周囲が固まってきたら、菜箸などで大きく2~3回かき混ぜる。半熟状になったらアボカド、トマトを散らして火を止め、さっと混ぜる。好みでバゲットを焼いて添えても。


いつもの卵焼きを洋風にアレンジ! こんがり焼いたバゲットに乗せれば、おしゃれなオープンサンドも楽しめますよ。


たまにはたっぷりとチーズが食べたい!「長ねぎとたらのグラタン」

いつもより遅く起きた朝に食べるほっこりブランチレシピ5選 画像(7/5) 長ねぎとたらのグラタン

旬のたらと長ねぎにチーズをかけて。


サーモンで贅沢、なのにヘルシー!「カリフォルニア丼」

いつもより遅く起きた朝に食べるほっこりブランチレシピ5選 画像(10/5) カリフォルニア丼

酢飯の上にとびことアボカドをのせれば、その日は朝からちょっと南国な気分。サーモンの代わりにまぐろの漬けでもOK


炒めて乗せるだけでやみつきの「タコライスプレート」

いつもより遅く起きた朝に食べるほっこりブランチレシピ5選 画像(14/5) タコライスプレート

ライスの上に炒めたお肉とサルサ、チーズを交互に乗せるだけで美味しいタコライスのできあがり!市販のトマトサルサで時間短縮も!


フランスパンを入れてボリューム満点「ブロッコリーのシーザーサラダ」

いつもより遅く起きた朝に食べるほっこりブランチレシピ5選 画像(19/5) ブロッコリーのシーザーサラダ

メインにもなりそうなボリューム系サラダでおなかも満足。栄養満点で食べごたえも得られます。


どれも簡単で彩りの良いヘルシーブランチで、元気を補充しましょう。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】