【ダイエットレシピ】スッキリボディになりたいならいつものご飯を〇〇にチェンジ! 画像(1/2) 米と同量のしらたきで大幅カロリーダウン!
米と同量のしらたきで大幅カロリーダウン!

調理=藤井恵 撮影=竹内章雄

年末年始に増えた体重がまだ戻らない…でもおいしいものは食べたい…。そんなジレンマを抱えているなら、今日からご飯を「しらたきご飯」に変えてみましょう。米にみじん切りしたしらたきを加えて炊いたしらたきご飯は、白米に比べるとカロリーは半分以下。しらたきに含まれるたっぷりの食物繊維が満腹感を持続させ、食べすぎを防止するうえ、デトックス効果も期待できます。もうすぐバレンタインデー。一番きれいな自分でいられるよう、毎日の食事を見直してみて!


【しらたきご飯】(1人分91Kcal、塩分0.0g)


<材料>(作りやすい分量・5~6人分)

しらたき1袋(約200g)、米1合、


<作り方>

(1)しらたきは熱湯でさっとゆでてざるにあける。粗熱がとれたら水けをしっかり絞り、みじん切りにする。

(2)米は洗って、水180mlとともに炊飯器に入れ、30分以上ひたす。1をのせ、普通に炊く。炊き上がったらさっと混ぜる。

【ダイエットレシピ】スッキリボディになりたいならいつものご飯を〇〇にチェンジ! 画像(3/2) しらたきをさっとゆでてみじん切りにし、米と一緒に炊くだけ。
しらたきをさっとゆでてみじん切りにし、米と一緒に炊くだけ。

調理=藤井恵 撮影=竹内章雄


●余ったらラップで包み、約3日間冷蔵保存可能。冷凍は不可。食べるときは電子レンジで温めて。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】