美と健康の宝石箱や〜!ナッツを使ったお手軽レシピ5選 画像(5/5) クリームチーズボール

美と健康の元が詰まった「ナッツ」料理で女子力アップ!

ナッツは、ビタミンや食物繊維、良質な不飽和脂肪酸などの女性にうれしい栄養素がバランス良く含まれる食材です。そのまま食べてもおいしいですが、料理に使うのもおすすめ。小さな粒に大きな力を持ったナッツの、美味しくて手軽なレシピをご紹介します。


2つの食感がたまらない「くるみと豆腐のサラダ」

美と健康の宝石箱や〜!ナッツを使ったお手軽レシピ5選 画像(6/5) くるみと豆腐のサラダ

<材料2人分>

くるみ…30g、もめん豆腐…1/2丁(約150g)、水菜…1株(約50g)、塩、ごま油

<作り方>

1.豆腐はペーパータオルで包み、約5分おいて水きりをする。水菜はざく切りにする。

2.くるみは粗く刻み、フライパンに入れて火にかけ、香りが立つまでいって取り出す。

3.ボウルに豆腐を入れて菜箸で粗くくずし、塩小さじ1/3、ごま油小さじ1を加えて混ぜ合わせ、2、水菜を加えてざっと混ぜる。

シャキシャキ水菜とくるみの食感が楽しめるサラダです。くるみを他のナッツに変えても、美味しく仕上がりそうですね。


乾燥肌にうれしいお惣菜完成「にんじんのアーモンドきんぴら」

美と健康の宝石箱や〜!ナッツを使ったお手軽レシピ5選 画像(8/5) にんじんのアーモンドきんぴら

ゴマで和えるのがいつものきんぴら。そのゴマをアーモンドに変えるだけで、香ばしさと旨みアップのきんぴらが完成です。


女性がとくに好きな濃厚な味わい「かぼちゃのピーナッツ風味」

美と健康の宝石箱や〜!ナッツを使ったお手軽レシピ5選 画像(11/5) かぼちゃのピーナッツ風味

ピーナッツバターを使って手軽に作れる一品です。しっかりした味付けは、子どもも大好き!お弁当にもぴったりです。


ビールもすすむビタミンメニュー「豚肉とカシューナッツ炒め」

美と健康の宝石箱や〜!ナッツを使ったお手軽レシピ5選 画像(15/5) 豚肉とカシューナッツ炒め

パパッと作ることができる中華料理の定番メニュー!豚肉とナッツの組み合わせは、美肌に必要な栄養素が豊富です。


キュートな見た目から女子力アップ「クリームチーズボール」

美と健康の宝石箱や〜!ナッツを使ったお手軽レシピ5選 画像(20/5) クリームチーズボール

コクのあるクリームチーズと、ミックスナッツの相性が抜群。持ち寄りごはんにも、喜ばれること間違いなしの一品です。


くるみ、アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ・・・色々なナッツを使ったレシピを紹介しました。レシピとは違う好みのナッツを試してみるのもアリ。ナッツを上手に料理に取り入れて、おいしく美と健康を目指しましょう。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】