ひと工夫でとっても豪華!レストラン風メニューのレシピ5選 画像(2/5) あじのエスニック風アクアパッツァ

見た目も豪華で美味しい、レストラン風のメイン料理です

レストランの様な食欲をそそる見た目と、香りの美味しい料理が家庭でも作れたら嬉しいですよね!実はほんのひと工夫で、いつもと一味違ったレストラン風のお料理が作れます。今回はそのレシピをご紹介します。


技ありパン粉がポイント「ミラノ風ビッグチキンカツ」

ひと工夫でとっても豪華!レストラン風メニューのレシピ5選 画像(3/5) ミラノ風ビッグチキンカツ

<材料2~3人分>

とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)、ベビーリーフ…適宜、レモンのくし形切り…4切れ、チーズパン粉、パン粉…50g、粉チーズ…大さじ2、パセリのみじん切り…大さじ1、ころも、小麦粉…大さじ4、水…大さじ2 1/2、塩、こしょう、オリーブ油

<作り方>

1.バットにチーズパン粉の材料を入れて混ぜ合わせる。ころもの材料はボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

2.とり肉は厚みのある部分に切り目を入れて開く。肉全体をおおうようにラップをかけ、めん棒などでたたいて1cm厚さにし、塩、こしょう各少々を両面にふる。1のころも、チーズパン粉の順につける。

3.フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、2を入れて2~3分揚げ焼きにする。こんがりと焼き色がついたら上下を返して弱火にし、同様に約3分揚げ焼きにする。油をきり、食べやすい大きさに切って器に盛り、ベビーリーフとレモンを添える。

※この料理は、直径26cmのフライパンを使って調理しています。

やわらかくて食欲そそる香りに仕上がり満足。粉チーズとパセリを混ぜたパン粉が決め手です。揚げ焼きなので後片付けも簡単!


一度は試したいお店メニュー「あじのエスニック風アクアパッツァ」

ひと工夫でとっても豪華!レストラン風メニューのレシピ5選 画像(5/5) あじのエスニック風アクアパッツァ

玉ねぎやセロリにあじをのせ、蒸し焼きに。出来上がりの華やかさが素敵な一品です。


簡単なのに豪華!出汁が香る「和風ローストビーフ」

ひと工夫でとっても豪華!レストラン風メニューのレシピ5選 画像(8/5) 和風ローストビーフ

レンジで牛かたまり肉を加熱するのでお手軽です。加熱後はつけ汁に入れて、野菜と一緒に味を染み込ませるだけでOK!


バジルとケチャップは相性抜群!「カリッと食感のピザ餃子」

ひと工夫でとっても豪華!レストラン風メニューのレシピ5選 画像(12/5) ピザ餃子

バジルやケチャップなどで味付けしたあんがポイントです。仕上げにチーズを入れてこんがり焼けば、美味しいピザ風餃子に。


ザクザク食感に大満足!「フレークごろものエビフライ」

ひと工夫でとっても豪華!レストラン風メニューのレシピ5選 画像(17/5) フレークごろものえびフライ

パン粉の代わりにコーンフレークで衣付け!レンジ調理とは思えない、見た目も食感も良いお手軽レシピです。


定番のつくり方にひと工夫するだけで、特別な日にもピッタリのオシャレで豪華な料理ができそうですね! ひと工夫といっても、どれもちょっとしたことなので難しくありません。ぜひトライしてレパートリーに加えてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】