夕食メニュー使ってオシャレで簡単!お弁当アイデア5選

#食   
トマトカップのドライカレー弁当


カフェ風のオシャレなお弁当も、手際よく簡単に!


開いたときにテンションがあがる、カフェ風のお弁当を作ってみたいと思いませんか? 前日の残りを使ったり、時間があるときに作り置きをしておくことで、短時間でできちゃいますよ。お弁当作りは、アイデアをギュッと詰め込む楽しい作業。もちろん、美味しさと愛情もギュッギュッと詰め込みましょう。

開けて華やか!「ハッシュドビーフ弁当」


ハッシュドビーフ弁当


<材料・1人分> 牛切り落とし肉…80g、赤パプリカ…1/4個、マッシュルーム…4個、 温かいご飯…茶碗1杯分、 合わせ調味料、トマトケチャップ…大さじ3、 中濃ソース…大さじ1、 オイスターソース、酒…各大さじ1/2、 おろしにんにく…少々、 バター…5g、 パセリ(ドライ)…少々

<作り方>

1.フライパンに合わせ調味料を入れ、肉を食べやすい大きさにちぎって加えて混ぜる。キッチンばさみで、パプリカは横1cm幅に切り、マッシュルームは縦3~4等分に切って加える。

2.ふたをして強めの中火にかけ、ふつふつしたら時々混ぜながら煮る。全体に火が通ったら、ふたを取ってとろみがつくまで煮る。

3.弁当箱にご飯を詰め、パセリをふって2をのせる。

夕食の残りのハッシュドビーフをご飯にかけるだけ。具をあらかじめ大きめにしておくとお弁当にも映えます。

見た目もかわいく!「トマトカップのドライカレー弁当」


トマトカップのドライカレー弁当


ドライカレーの次の日にぜひ。トマトカップを使えば彩りもきれい。ご飯にナッツをのせるとより華やかになります。

シチューとチーズの組み合わせ!「フライパンドリア」


フライパンドリア


白ごはんにシチューをかけると実は美味!とろけるチーズをかけてドリアにするアレンジレシピです。冷めてもおいしいですよ。

麺のお弁当もいいね!「中華風 かた焼きそば弁当」


中華風 かた焼きそば弁当


「中華風牛しぐれ煮」で、簡単に焼きそばの具を作ります。このしぐれ煮、卵と炒めたりアレンジ自在。夜ごはんのメインにも。

バケットに挟むだけでオシャレに!「焼き肉サンドイッチ」


焼き肉サンドイッチ


バケットに挟むガーリック焼肉は、冷凍保存できます。時間があるときに作っておくのもあり。ごはん派はにぜひ丼で。

大変なお弁当作りも、前日の残りをアレンジしたり、作り置きのやりくりで、グンと楽になります。おかずを詰めた定番お弁当に加えて、丼やのっけ弁、麺やパンなど、考え方次第でおしゃれに楽しく作りましょう!ぜひ今回ご紹介したレシピを役立ててくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)