【簡単レシピ】お得でおいしい厚揚げ料理の新メニュー「厚揚げと卵のチリソース」 画像(1/3) とろ~り卵とチリソースがからんだ厚揚げは、おかわり必須のおいしさ

お手頃価格でボリュームもある厚揚げは、家計を助けてくれるお助け食材のひとつ。その一方で、焼くか煮るかくらいしかメニューが思いつかず、アレンジが広がらないという話もチラホラ……。そんな厚揚げに対する苦手意識を吹き飛ばす「厚揚げと卵のチリソース」をご紹介。人気メニュー、チリソースの厚揚げバージョンですが、海老を使ったものよりも格段にボリュームアップ。味がしっかり染み込んだ厚揚げに、とろりと絡んだ卵が食欲をそそります。


【厚揚げと卵のチリソース】(1人分369Kcal、塩分1.4g、調理時間10分)


<材料>(2人分)

厚揚げ1枚(約250g)、卵2個、にんにくのみじん切り1/2片分、しょうがのみじん切り1/2かけ分、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/3、合わせ調味料(トマトケチャップ大さじ2、砂糖、しょうゆ各小さじ1/2、とりガラスープの素、片栗粉各小さじ1/3、水75ml)、サラダ油


<作り方>

(1)厚揚げはペーパータオルで水けを拭き、縦4等分に切り、さらに横3等分に切る。卵は溶きほぐす。

(2)フライパンに油小さじ2を強火で熱し、溶き卵を加えて木べらでさっとひと混ぜし、いったん取り出す。

(3)フライパンをペーパータオルなどできれいにする。油小さじ2を中火で熱し、厚揚げを入れ、約1分焼く。上下を返してさらに約1分焼く。弱火にしてにんにく、しょうが、豆板醤を加えて炒める。香りが立ったら中火にし、合わせ調味料を加えて煮る。煮立ったら火を止め、2を戻し入れてさっと混ぜる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

【簡単レシピ】お得でおいしい厚揚げ料理の新メニュー「厚揚げと卵のチリソース」 画像(4/3) 厚揚げは小さめに切って焼くと、戻し入れる卵とからみやすい