粉チーズだけのスパゲッティ

518kcal
1.1g
粉チーズだけのスパゲッティ
粉チーズだけのスパゲッティ

瀬尾幸子さんの料理って簡単!

瀬尾幸子さんのレシピ

もう何も引けない、究極のシンプルパスタ

材料(2人分)

粉チーズ…大さじ4
スパゲッティ…200g
塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 鍋に3Lの湯を沸かし、塩大さじ1強を加える。
    スパゲッティはたっぷりの湯でゆでるとおいしく仕上がる。塩はたっぷり加え、この塩でスパゲッティを調味する。
  2. スパゲッティを加え、しっかり湯の中に沈め、袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がったら、ゆで汁1/2カップをとりおき、スパゲッティをざるにあけて湯をきり、ボウルに入れる。
    スパゲッティを湯の中に沈めたら、麺どうしが重ならないように菜箸などで広げるとよい。
  3. オリーブ油大さじ1 1/2、とりおいたゆで汁大さじ2をかけて混ぜ、器に盛る。
    油とゆで汁をかけることで、麺が固まりにくくなる。オリーブ油は同量のバターに変えてもおいしく、より濃厚に仕上がる。
  4. こしょう少々、粉チーズをかけて、よく混ぜて食べる。スパゲッティが水けを吸って固まってしまったときには、残りのゆで汁少々をかけるとよい。
    粉チーズはあとからかけて、混ぜながら食べる。具が入っていない分、ゆでたてを食べないとスパゲッティが固まりやすいので注意する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!