おうちがおしゃれカフェに大変身!【ワッツ】「ラテアート用ステンシルシート」

#やってみた 

おうち時間が増えたことで、自宅でコーヒーを楽しむ機会が多くなったという方は多いはず。
私もその一人で、コーヒーメーカーを活用して毎日家でカフェラテを淹れるようになりました。

でもどうしてもカフェ気分を味わいたくなったとき、わが家で大活躍しているアイテムがあるんです。

ワッツのステンシルアートがかわいい♪


・「ステンシルどうぶつ柄4枚入」100円/4枚(税抜き)
<サイズ>直径約10cm
<原料樹脂>ポリスチレン
<耐熱温度>約70℃

【画像】4種類の動物柄がセット


キュートなどうぶつデザインのステンシルシートは、くま・ねこ・とり・パンダの4種類がセットになっています。

使い方はコーヒーの上にミルクの泡を浮かべて、その上からステンシルシートをかぶせます。

ラテの上にかぶせて


しっかりした素材感なので、かたくて使いやすいです。

そして上からココアパウダーを振りかけるだけ。

ココアパウダーをふりかけるだけ


そっとステンシルシートを外せば、まるでカフェのようなラテアートが完成します!

1日目はねこで少し失敗してしまいましたが……

一日目はちょっと失敗…


2日目はくまで大成功!

2日目に大成功♪


コツはパウダーをかなり少なめにすることです♪
かけすぎると泡で流れてしまうので、ササッとふりかける程度にしましょう。

わが家のコーヒーメーカーにはラテメニューがあるので、そちらを使用していますが、100円ショップで売っているミルクを泡立てる用のフォーマーでもOKです。

ココアパウダーだけでなく、粉糖でも使用できます。

粉糖でも使用できます


とってもかわいいデザインなので、子ども達のお昼用に作ったパンケーキなどにふりかけても好評でした。

パンケーキに使用してもおしゃれ


ケーキなどのお菓子を家で手作りするときなど、さまざまな用途で活躍してくれるアイテムです。

おうちカフェに飽きてきたなと感じている方は、ぜひ簡単ラテアートを自宅で楽しんでみてください♪

文=yuzuko

この記事に共感したら

yuzuko

yuzuko

2歳差兄妹と夫の4人で、北海道に暮らすフリーライター。料理も掃除... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧