見やすい&探しやすい! 冷凍室の収納は【セリア】の「インデックス付きフリーザーバッグ」で決まりっ!!

#やってみた 

節約&時短調理のカギは、食材の冷凍にあり!と信じている私。
ちくわだって油揚げだって冷凍しておけば「あ、消費期限過ぎてた!」の悲劇もなくなるし、ちょこっと残った野菜類やおかずだって、無駄にせずに済みます。

でも、そうやって日々せっせと冷凍庫に食材を詰め込んでいると、待っているのは“冷凍庫内ぐちゃぐちゃ&ぎゅうぎゅう”の恐怖。

収納特集などで「冷凍庫内は立てて収納するのが正解」と紹介されていたので、保存袋はなるべく横に寝かさず“立てて”収納してみたところ、確かに“横置き”よりは庫内が見渡しやすくなったのですが…。

何がどこに入っているかをひとめで把握するには、保存袋にインデックスでもつけておかない限り難しいかも?というのが現状。
そして、その“インデックスをつける”というひと工夫&手間ができない…。

ところが!【セリア】でついに見つけました~!“立てて収納”に最適な保存袋を。

3サイズで展開している「インデックス付きフリーザーバッグ モノトーン」

「インデックス付きフリーザーバッグ モノトーン」Sサイズ 12枚入り、Mサイズ 9枚入り 各100円(税抜き)。
なんと、最初から袋にインデックスがついているんです!

店頭にはS、M、Lの3サイズが並んでいました。

【写真を見る】色もインデックスの位置も異なる3種類入り

一箱に入っている色はホワイト、グレー、ブラックの3色で、
Sサイズは3種類×4枚、Mサイズは3種類×3枚
が入っています。

中身がよく見えるシンプルデザインが◎

大きさは、Sサイズが約横16×縦(ジッパー部より下)14cm、
Mサイズは約横22×縦(ジッパー部より下)18cm。

材質はポリエチレン。耐熱温度は70℃、耐冷温度は-30℃。
なので、冷蔵・冷凍保存や電子レンジでの解凍はできますが、加熱や煮沸はNGです。

少しずつ残ったきのこをMサイズに入れて冷凍保存

わが家に欠かせない冷凍ストックといえば、きのこMIX。
一度に使いきれなかったしめじとまいたけをほぐして、Mサイズにイン。

インデックスに何を入れたか書き、袋表面にも書ける部分があるので、そこには冷凍した日付を書いておきます。

残ったカレーやミートソースは1人分ずつSサイズに

残ったカレーやミートソースも、1人前ずつにしてSサイズへ。
空気を抜いて、なるべく薄~くしてから急速冷凍させます。

わが家の冷蔵庫には急速冷凍機能がついていないので、冷凍庫にバットを入れてその上で凍らせています。

で、しっかり冷凍できたら、あとはそれぞれを立てて庫内に収納すればOK。

インデックスのおかげで、何がどこにあるか一目瞭然に!

おぉ、見やすい~!

同じサイズでも色やインデックスの位置が違うから、パッと見ただけでも目的のものがサッと見つかります。ありがたや~♪

この「インデックス付きフリーザーバッグ」を導入すれば、わが家のぐちゃぐちゃ&ぎゅうぎゅう状態の冷凍庫もすっきり見やすくなるはず。

今使っている保存袋が終わり次第、これに順次交換していくことに決定です。

冷凍庫収納に悩んでいる方、少しでも収納にラクしたい方、きっとこの「インデックス付きフリーザーバッグ」なら役立ってくれますよ!

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧