キレイを長持ち!【セリア】「レンジフードフィルター」が便利!

#やってみた 

レンジフード掃除を初めてしてみました…。
実際にやってみて思ったんですが、レンジフードは油汚れがつきやすいので、洗うのがとっても大変。

やり始めたからには気合を入れて可能な限りきれいにしましたが、これもまたすぐに汚れてしまうのかと思うと少し悲しくなってしまうほどでした。

そんなときに実家の母が教えてくれたのが、レンジフードフィルター。
母は通販で購入したそうですが、実際に使ってみたらかなりレンジフードが汚れづらくなったとのこと。

さっそく使ってみたいと思って一応100均も覗いてみたところ、セリアにもちゃんとありました!

セリアで発見!レンジフードに貼りつけられるマグネットつき!

・「レンジフードフィルター」100円/1枚(税抜き)
<サイズ>約45.0×60.0cm

難燃性不織布を使っているので、火の回りでの使用への配慮がされています。

ただし、注意書きには「コンロの火元から必ず1m以上離して使用してください」との記載も。
必ず注意書きを確認しながら安全に使ってくださいね。

【画像】大きめのシートなので、自宅のレンジフードのサイズに合わせてカットして使える


開封してみると、中にはシートと4つのマグネットが入っています。
レンジフードにはマグネットがくっつくタイプが一般的なので、このマグネットでシートを固定して使うことになります。

【画像】使い方や使用上の注意事項をよく読んでください


使い方はパッケージ裏にもイラストで紹介されていますが、とっても簡単。
レンジフードのホコリや汚れをきれいにした状態で、シートをレンジフードのサイズにあわせてカットします。

あとはレンジフードにマグネットで貼り付ければ完成です。

【画像】実際に貼り付けてみた。薄手のシートなので目立ちにくい。


実際に設置してみました。
カットした面が少しボロボロしてしまうので、奥など目につきづらい位置にしておくと見栄えもちょっとよくなりますよ。

【画像】マグネットでしっかりとくっつく♪カットした面を上にすると見えづらくてきれい。


私はこのアイテムを使い始めて1ヵ月ぐらいですが、マグネットが意外としっかりくっつくので、落ちたり、ズレたりしたことはまだありません。

大掃除できれいになったレンジフードを、今回紹介したレンジフードフィルターを使って、できるだけキレイにキープしちゃいましょう。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧