-
1
- 2
レンジで作るホワイトソースで手間なし簡単!ベーコンとカリフラワーのレモンクリームグラタン

ダマになったり焦げたりして、作るのが面倒なホワイトソース。でも、レンジで作れるならもっと気楽にチャレンジすることができますよね。今回はレンジで作るホワイトソースとアレンジレシピの「ベーコンとカリフラワーのレモンクリームグラタン」をご紹介します。レモンの香りがソースに爽やかさをプラスします!
レンジで作るホワイトソース
【材料】(作りやすい分量)
・牛乳……2カップ
小麦粉 バター 塩 こしょう
【作り方1】
大きめの耐熱ボウルに小麦粉大さじ4を入れて泡立て器で混ぜる。バター35gを約3等分に切って加え、ラップなしで電子レンジ(600w)で約40秒加熱する。
【作り方2】
泡立て器でよく混ぜ、牛乳1/4カップを加え、混ぜる。なめらかになったら1/4カップを加えて混ぜ、これを繰り返す。
【作り方3】
ラップなしでさらに約2分30秒加熱し、底からよく混ぜる。同様に約2分30秒加熱し、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。
※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
Information
・ホワイトソース
・ベーコンとカリフラワーのレモンクリームグラタン
※電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
3位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
-
4位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
5位朝からソワソワ、服の下に海パンを履いて準備万端!待ちに待った「プール開き」
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
