見せる収納をしたくなる!【ダイソー】「スパイスボトル」はキャップもチェンジできる優れもの

#やってみた 

袋入りタイプや、詰め替え用で買ってきたスパイス。すき間に入り込んだり、しまい込んで忘れてしまって、気づいた時は賞味期限が切れていたなんてことも…。

ビンに入ったタイプもたくさん売られていますが、メーカーや種類によってデザインやサイズもバラバラでゴチャつきがちですよね。おしゃれで使いやすい「スパイスボトル」が欲しいな~と思っていたところ、ダイソーにて「2WAY-CAP SPICEBOTTLE」なるものを発見したので紹介します。口の大きさが変えられるという、画期的なアイテムなんです!
 

おしゃれな詰め替えボトル【ダイソー】の「スパイスボトル」が画期的!

・「2WAY-CAP SPICEBOTTLE」100円/1個入(税抜き)
<材質>ポリプロピレン
<耐冷耐熱温度>-20℃~100℃
<サイズ>109×105×70mm
<容量>約350ml

スパイスの大きさによってキャップがチェンジできる「スパイスボトル」登場!


【画像】口の大きさを変えられる!便利な「スパイスボトル」

購入したのはダイソーの「2WAY-CAP SPICEBOTTLE」。

小さい穴と大きい穴になるってどういうこと?

その名の通り、キャップが2WAY仕様とのことだけれど…。

キャップと中栓を引き抜くと大きな穴で使える

キャップと中栓をいっしょに引き抜くと、大粒スパイス用の大きい穴に。

キャップを外せば小さな穴が登場!

キャップだけを外して回すと、粉状スパイス用の小さい穴に変身するというものなんです。

細かくパーツが分解できるので掃除がしやすい!

パーツは4つ。キャップ、中栓、ボトル…そして、底のふたまで外すことができるため、ボトルの中も洗いやすく乾かしやすいのがすごく良い!

透明ボトルで中身がよく見えるよ♪

まずは、乾燥タイプのパセリを詰め替えてみました。中身が見えるから、使用具合が確認できて便利ですね。

シンプルデザインでインテリアとしてもおしゃれ♪

もう1つには、ミックススパイスを。シンプルなデザインでおしゃれなので、どんどん並べたくなってきました…。

同じボトルでそろえれば、統一感も出ますよね。

食卓にそのまま出してもOK!

「スパイスボトル」は、そのまま食卓にどーんと出しても、なんだかおしゃれ。パセリはミートソースにかけてみましたが、使い勝手もなんら問題なし!小さな穴から適量が出てきました。

今回、大粒のスパイスが手元になかったのですが…ガーリックチップや唐辛子などは、中栓ごと引き抜けばふりかけやすい!そして保管するのにも良さそうだなぁと感じました。

透明なボトルには、オリジナルのラベルを貼って、カスタムするのも楽しそうです。

スパイス系って、使いたいときに限って見つからず、「あれ、あったはずなんだけどな~」ということが頻発していたので、これからはおしゃれに飾って、サッと必要な時に使えるようにしたいです!

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧