【ダイソー】の専用洗剤ならスポンジのファンデ汚れがしっかり落ちる!

#やってみた 

ファンデを塗るたびにお世話になっているメイク用スポンジ。リキットファンデを愛用している私の場合、1度使うだけでけっこう汚れてしまいます。

きれいなスポンジを使いたいけど、洗ったところで汚れはきれいに落ちないし、そもそも何を使って洗えばいいの?

なんて思いもあり、安いスポンジを大量に買って毎日新しいスポンジを使っていた時期もありました。
毎回きれいなスポンジなので気持ちよくメイクできましたが、いくら安いスポンジとは言えお財布には優しくありません。買いに行くのも面倒で、結局すぐにやめてしまいました。

汚れたまま使うのが日常になっていたころ……
ダイソーのメイクコーナーでいいものを発見♪

【ダイソー】「パフ・スポンジ専用洗剤」でファンデ汚れを一掃!

・「パフ・スポンジ専用洗剤」100円/1個(税抜き)
80ml/20回分

メイク用のスポンジやパフ汚れ、100均で解決できるじゃありませんか!

ずいぶんとスポンジ汚れを放置したままだったので、さっそく試してみました。

使い方はシンプル。つけて揉んで流すだけ♪

スポンジを洗うのって面倒なんだよな~と思いつつ、乾いた状態のスポンジに洗剤をON。
汚れている部分全体に塗ります。

洗剤はたっぷりつけて!

そして次はもみ洗い。

もみ洗いするとすぐに汚れが浮いてくる

指で軽くもみもみしているだけで、ファンデーションが浮き出る浮き出る♪

洗剤自体は無香料&無着色で匂いなども全くありません、。
肌に優しい中性洗剤なので、気軽に素手で洗えるところもうれしいです。

もみ洗いした後は十分な水でよ~くすすぎます。

よ~くすすぐと汚れがどんどん流れ出る!

うん!!
とってもいい感じ!!

リキットタイプのファンデーションでも、見事にきれいサッパリ落ちました!

しっかり乾燥させた後にみてみると、心なしかスポンジのふわふわ感も復活したように思います。
新品のスポンジと比べてもこの通り。
洗ったスポンジの方が使用感はありますが、スポンジの白さに大差はありません。

新品と同じくらいまで白さが復活♪

こんなにキレイになるならもっと早くに使いたかった!

洗った後のスポンジで化粧をしてみると、ファンデの汚れがないためか化粧ノリもよくなったような気がします♪

たった100円で20回分も洗浄できるならコスパだって最高♪

お粉用のパフもきれいに

スポンジがキレイになって大満足!
しかし一つキレイになると、他の汚れも気になるもので…

続けてお粉用のお化粧パフもいっしょに洗ってみました。

【画像】洗う前と洗った後。パフも生まれ変わった♪

もちろんパフもこの通り。本来の白さとふわふわ感が戻って感激です♡
これならきもちよ~くポンポンできそう。

リキットファンデがついていたスポンジと比べ、お粉がついているパフは汚れ落ちも早かったです。

ダイソーの「パフ・スポンジ専用洗剤」があれば、今使っているパフやスポンジをより長く使い続けられそうです。

文=みりた

この記事に共感したら

みりた

みりた

すっきり&おしゃれに憧れるフリーライター。物が多い我が家でも子ど... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧