除湿シートも使い捨てない時代に!お布団の防カビに役立つ【ダイソー】「繰り返し使える除湿シート」ならとってもエコ

#フレンズ 

みなさんはもう、冬のお布団片付けましたか?

押し入れに入れたり、専用のカバーをかけたりと布団の保管方法はいろいろあると思いますが、やはりきちんとしておきたいのが湿気対策。

次のシーズンまできちんと保管するために「くり返し使える除湿シート」をダイソーで購入してみました。

ダイソーのくり返して使える除湿シート

・「くり返し使える除湿シート」
・2枚/110円(税込)
・成分 B型シリカゲル
・材質 シート:不織布

「くり返し使える除湿シート」は、除湿はもちろん、脱臭・防カビ効果も期待できるアイテムです。

【画像を見る】シート1枚で約30ml吸湿してくれます

シートのサイズは、約24×31cm。110円で2枚入っていますよ◎

気温25℃・湿度90%の場合、シート1枚で約30ml吸湿してくれるそうです。と言われても、よくわかりませんよね…(笑)。

使用量の目安は、布団1枚に対してシート2枚。座布団なら2枚に対してシート1枚が目安となります。

折りたたんだ布団の間に入れるだけ

使い方は、簡単でたたんだお布団や座布団の間に挟んでおくだけでOK。シート状なので、かさばることもありませんよ。

シリカゲルが赤になったら再生のサイン

「くり返し使える除湿シート」の特徴は、その名の通り1度で使い捨てずに何度も使用できるところです。お財布にもやさしいですし、エコの観点からも再利用できるのはうれしいポイントですね♪

シリカゲルが赤になったら再生のサイン

吸湿前は青色だったシリカゲルが吸湿後はうっすら赤色に変化します。色が変わったら、再生のサインです。

天日干しかレンジで再生できます

お天気が良い日に半日ほど天日干しすると、再利用することができます。

ときどき、お布団をペロッとめくり、「くり返し使える除湿シート」の色が変わっていないかをチェック。色が変わっていたら、天日干しして、再びお布団の間に入れればOKです。

使用期間は約6か月なので、今から使うと次の冬まで活躍してくれます◎次に冬用の布団を使いたい時期まで持つため、コスパも優秀ですね♪

もちろん、あまり使う機会のない来客用の布団の管理にもおすすめですよ~。

みなさんもお布団や座布団の保管にぜひ検討してみて下さいね♪

文=翔ママ

この記事に共感したら

翔ママ

翔ママ

100均・お得・値下げが大好き!パワフルな息子二人と格闘しつつ「... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧