イヤ~な臭いもフタに貼るだけ♪【セリア】「おむつゴミ箱用消臭剤」で夏場の生ごみの臭い対策!

#やってみた 

夏場に特に気になるのが生ごみのにおい。

できるだけ生ごみを出さないようにしたり、こまめに生ごみを捨てるようにしているんですが、それでも夏場は数日経過するとちょっと嫌なにおいがしてきます。

そんなとき、セリアでゴミ箱のふたの裏に貼るタイプの消臭剤を発見!

名前は「おむつゴミ箱用」となっていましたが、そもそもわが家の生ごみ用ゴミ箱も、もともとはおむつ用ゴミ箱として買ったもの。

おむつのにおいを何とかしてくれるなら、生ごみのにおいも何とかしてくれるのでは、と思って試してみました!

セリアで見つけたおむつゴミ箱用消臭剤で生ごみのにおい対策!

・「おむつゴミ箱用消臭剤」110円/1個(税込)
サイズ:約8.0×9.0cm

【画像を見る】袋をあけるとかわいいパッケージ登場

袋をあけるとかわいいパッケージと、ほんのりとせっけんの香りがします。
香りの強さは個人差がありますが、私にはほのかに香る程度に感じられました。正直に言うともっとせっけんの香りが強いと思っていたので、ちょっとびっくり!

両面テープがついていて、手軽に貼れるよ

裏面に両面テープがついているので、テープをはがしてゴミ箱の裏に貼るだけでOKです。
貼る前に汚れや油分などを拭きとってからにしてくださいね。

ゴミ箱のフタの裏にペタッと貼るだけでOK

実際に使ってみたところ、ゴミ箱のふたをあけるとほんのりとせっけんのにおいが。

生ごみのにおいはふたをしていればほぼ感じられず、ふたをあけてもせっけんの香りのほうが勝っているぐらい。

毎年夏場だけは生ごみのにおいがふたを通過してくることがあったんですが、今シーズンは大丈夫で驚きました。

効き目は1か月と短めですが、プチプラでここまでがんばってくれれば十分です。
夏が終わるまでの間はリピ買いしておこうと思います。

この消臭剤はエタノールや除菌剤などが含まれているので、小さな子どもやお年寄りが間違えて食べないようにくれぐれも注意してください。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧