リモコンやキーボード…なかなか取れない「隙間汚れ」は、【ダイソー】「ジェルクリーナー」で一掃できる!

#フレンズ 

在宅ワークやおうち時間が長くなると、それまであまり気にならなかった汚れが目につくようになりませんか?

例えば、パソコンのキーボードだったり、テレビのリモコンの隙間…。

綿棒や竹串にキッチンペーパーを巻きつけたもので、掃除してみたりするのですが、大雑把な性分なのでこの作業ほど苦手なことはありません。
しかも、隙間汚れなんてそうそう簡単に取れないんですよね…。

そんな時、【ダイソー】のOAコーナーで、この手があったか!というグッズを見つけて使ってみたところ、とてもよかったのでご紹介します!

隙間汚れがキレイに取れる!「ジェルクリーナー」

「ジェルクリーナー」110円です。

キーボード、パソコン、リモコンなどの「隙間汚れがキレイに取れる!」のだとか。
パッケージ写真を見ると、ゼリーみたいなさわり心地で楽しそう。

楽しく使えて、気になる隙間汚れがキレイになるなら、これほど嬉しいことはありません。
早速、試してみましょう。

【画像を見る】このひんやり&グニグニの触感が気持ちいい!

袋から出してみると、ヒンヤリ&グニグニしたさわり心地なので、気持ちいい!

成分は精製水、グリセリン、ポリビニルアルコール、防腐剤(メチルイソチアゾリノン)。
重量は80g。

パッケージに記載されている使用法には、「キーボード、リモコン、コントローラーなどに本品を軽く押し付け、凸凹・隙間のホコリや汚れを吸着させます」「吸着させた本品を凸凹・隙間からゆっくりと引き剥がします」とあります。

でも、気になったのが次の一文。
「素早く引き剥がす、鋭利な場所に使用した場合、凸凹・隙間にジェルが残ることがあります」。

袋から出す際も、結構やわらかかったので、ぎゅっと強く押し付けちゃうのは危険かも?と心にとめておくことに…。

汚れています…

まずは在宅ワークで汚れに汚れたノートパソコンのキーボードから、キレイにしてみることにしました。

汚れ部分にジェルクリーナーをのせて、しばしそのまま

汚れが気になる部分にジェルクリーナーをのせ、上からそっと軽く押さえて10~20秒そのままにして、隙間部分には重力で自然に入るようにしてみます。

そして、ゆっくりはがしてみると…

ゆっくりペロンとはがしてみると、汚れがしっかり取れてる~!

汚れが取れてる~!
ジェルクリーナーをのせただけで、こすったりもしてないのに、ホコリも汚れも一掃されました!

蓋とキーボードの間

蓋とキーボードの隙間にたまっている汚れにも…。

ジェルクリーナーを隙間に入れて

隙間に軽~くジェルクリーナーを押し入れて…

ゆっくりはがすと、こちらもキレイに!

ゆっくりはがしたら、ホコリも細かいゴミも一掃されました!

ホコリだらけのリモコン

パソコンよりもキー同士の間隔が狭いリモコンでも試してみました。
たまりにたまったホコリのすごさといったら…。頭痛のタネでした。

ジェルクリーナーを乗せて、20秒ほど放置

ジェルクリーナーを上からのせて、そっと押さえて10~20秒放置。

恐る恐る引きはがしてみると…

ペロンとはがすと、すっきりキレイになっていて感動(笑)

こちらもすっきりキレイなっています。

ほぼ秒殺です。ジェルクリーナー、スゴすぎです!

吸着した汚れは包むように練り込んじゃえばOK

使い終わったジェルクリーナーを見ると、吸着したゴミや汚れがチラホラ確認できました。
でも、これは包むようにジェルクリーナーに練り込んじゃえばOK。

使用後はチャック付きの袋に戻すだけ

そして、使用後は乾燥を防ぐために密閉可能な袋や容器で保管します。
購入時の袋にチャックがついているので、それに戻して保管することに。
(乾燥すると吸着力が失われるとのことです)

気をつけたい注意点を抜き出してみると――
●玩具ではありません。
●乳幼児の手の届かない場所で使用、保管してください。
●食べ物ではありません。絶対に口に入れないでください。
●強くこすり付けたり、凸凹・隙間に1分以上放置しないでください。
●衣類やカーペットなど布製品に使用しないでください。

こんなにスッキリするなんて、100均グッズ凄い。
家に1個常備しておくだけで気持ちがグッとラクになります!

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧