こんなグッズ待ってた!キッチンエリアの神アイテム認定【ダイソー】換気扇フィルターの実力とは

#やってみた 

秋になって、本格的に寒くなる前にプレ大掃除を少しずつ進めているわが家。

久しぶりに換気扇の掃除をしてみたんですが、きれいになった換気扇カバーを見て「できるだけきれいな状態を保ちたいな」と…。

そんなとき、換気扇カバーに貼りつけられるフィルターをダイソーで発見!
さっそく使ってみました。

お掃除のあとは、ダイソーの銀イオン換気扇フィルターで汚れ防止!

・「銀イオン換気扇フィルター」110円/1枚(税込)
サイズ:約30.0×30.0cm

換気扇カバーにホコリや花粉がつくのを防止できるだけでなく、銀イオンのパワーで抗菌効果も期待できます。


【画像を見る】シートは好きな大きさにカットして使えるよ

商品をあけると、中には大きなシートが1枚と、貼りつけ用のワンタッチテープが合計12枚セットになっていました。
ワンタッチテープは表面が面ファスナーのようにふわふわしていて、裏面には両面テープがついています。

使い方はとても簡単です。
まず、シートを換気扇カバーのサイズに合わせてカットします。

換気扇カバーには角型や丸型がありますが、どちらでも使えますよ。
カバーの形に合わせてきれいにカットして使いましょう。

付属の面ファスナーを換気扇カバーに貼り付ける

シートの準備ができたら、次は付属のワンタッチテープを準備します。
ワンタッチテープは12枚ついているので、四隅に貼るのであれば3回分。

わが家の場合はシートがあまりそうだったのでワンタッチテープもさらに半分の大きさにカットして使っています。

カットしたワンタッチテープはカバーの四隅に貼りつけておいてくださいね。

面ファスナーに押し付けるようにしてフィルター装着!

最後にカットしておいたシートを、面ファスナーに押し付けるようにしてくっつければ完成です。
結構しっかりとくっつきます。

付属の面ファスナーは1回貼ればあとはシートを変えるだけでOK。
次回からはシートのみの商品を購入して、こまめに貼りかえるときれいに保てそうです。

ちなみにシートは使っているとどんどん灰色のホコリ汚れがたまっていきます。

3週間で黒い汚れがしっかり付着!汚れを防いでくれるよ♪

3週間使ってみたら、シートの中央がホコリ汚れで濃いグレーになっていました。
汚れやほこりをしっかりキャッチしてくれているのが一目瞭然です。

このシートは模様がグレーで印字されているので、この模様が見えなくなってきたらシートが汚れて変えどきだと判断できます。

せっかく換気扇を掃除したんだから、そのあとの一工夫でキレイを長続きさせたいですよね!
ぜひ換気扇フィルターで来年からの大掃除をラクにしたいです。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧