放置したヘアピンがサビのシミを作る悲劇…!未然に防ぐ秘密兵器をセリアで発見

#やってみた 

洗面所に置き忘れたヘアピンや、落としたのに気がつかず排水溝付近で放置されたヘアピン・・・。

気がつくと茶色いサビのシミを作ってしまい、「しまったー!」と叫んだことがある人はいませんか。

そんなことをしょっちゅうやらかしているのが、私です。

私は、前髪を留めたり髪をまとめたり、頻繁にヘアピンを使います。すぐしまえば良いのはわかっているのですが、お風呂に入る前に外して、洗面所に放置しちゃうことも多々あり・・・。

最近は娘に、「ママ、ピンが落ちてるよー」と指摘される始末。

そこで、ヘアピンのサビを作らないために、ゴチャつきがちなヘアピンを【セリア】の「ヘアピンホルダー」を使って収納することにしました!

【セリア】「ヘアピンホルダー」はスタイリッシュでおしゃれな収納アイテム

・「ヘアピンホルダー」110円/1個入(税込)
〈材質〉ステンレス銅板、フェライト磁石
〈サイズ〉17×60×7mm
〈耐火重量〉60gまで

「ヘアピンホルダー」で収納!放置したヘアピンでもうサビを作らない!


粘着テープ付!磁石の「ヘアピンホルダー」

【セリア】の「ヘアピンホルダー」を購入しました。

こちらは、磁石にヘアピンをつけて、収納できるというアイテム。

ステンレスのプレートが付いた磁石と、粘着テープが一緒に入っています。

粘着テープOKか要確認!注意事項はパッケージ裏面でチェック!

パッケージの裏面には、取り付けに適する場所や粘着テープの付け方が書いてあるため、必読です。

「ヘアピンホルダー」は磁石にテープを貼り付けて固定します

粘着テープは、磁石に直接貼って使います。

タイルやガラス、ステンレスやプラスチックなどに貼るのがおすすめ。

これ以外にも、磁石が付く場所であれば粘着テープで固定しなくても使うことができました。

放っておくと錆びちゃう!洗面所に放置しがちなヘアピンたち…

とにかく、わかっていながら「ちょい置き」してしまうのがヘアピンたち・・・。

とくに洗面所付近に放置してしまって、後悔することが多いのです・・・。

ヘアピンを磁石で固定!新しい収納の形を発見

それならば!と、洗面所に「ヘアピンホルダー」を設置してみました。

【セリア】の「ヘアピンホルダー」はしっかり留まって落下しにくい

磁石は60gまでの重さに耐えることができます。ヘアピンが、ばしっとくっついてくれるので、落下しにくい!

あちこちバラバラにならないので、なくさなくなったし、何より使いやすくなりました。

あまりにもピンだらけになってしまったときは、「見栄えが良くないな~」と率先してケースにしまうようにもなり、余計なヘアピンを出し過ぎることもなくなりました。

もっとベストな場所があるのでは、と現在あちこち置き場所を試していますが・・・、平らな場所に置きっぱなしにしていた頃より、確実に視界に入ってくるようになったので、きちんと片づけようという意識が芽生えた気がします!

ステンレスのプレートが、シンプルでスタイリッシュなので、おしゃれに使えるのも良いな~と感じています!

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧