広がる!見やすい!取り出しやすい!【セリア】の「ドキュメントスタンド」なら書類から食品の小袋まで整理がラク!

#やってみた 

大切な書類をうっかり失くしてしまった…。こんな恐怖体験はありませんか?

ポストに入っている手紙を、ついついその辺にポイっと置いてしまい、肝心な時に見失う。私もそんな経験が何度もあります。

とくに請求書や振り込み用紙などは、失くしてしまうと一大事です。そんな、ヒヤッとする日々に終止符を打つべく、セリアをパトロールしていたら、
私の今の悩みに応えてくれるアイテムが見つかったのです!
その名も「ドキュメントスタンド」。そこで我が家での使用方法や使い勝手をお伝えします~。

書類管理に役立つセリアの「ドキュメントスタンド」

・「ドキュメントスタンド」
・1個/110円(税込み)
・サイズ 126×260mm
・材質 ポリプロピレン

【画像を見る】収納力に加え、シンプルなデザインも素敵

こちらの「ドキュメントスタンド」は、ポケットが5つ付いています。一見、何の変哲もないファイルに見えますが、実際に開いてみると…。

最大10cmまで広がり大容量!

最大10cmほど広げることができるので、見た目以上の大容量!

収納するものの量に合わせて、幅を広げたり狭めたりとサイズの調整が可能です◎

手紙やはがき、請求書類の仕分けにぴったりなサイズ感です

サイズは、A4サイズの紙を三つ折りにした手紙などが入る大きさです。わが家では、明細書や領収書・請求書などを分類して保管しています。

ポケットにはインデックスつき

もちろん、ポケット部分にはインデックスもついています。これで、どこになにを入れたかも一目瞭然ですね◎

食品の細々としたものの整理にも◎

ほかにも、鰹節やふりかけなどの細々としたものの整理にも活用してみました。

意外と、小袋の○○の素や刻みのりなどって、使わずに余ってしまうことが多いのですが…

引き出しに入れて置けばサッと取り出せます

「ドキュメントスタンド」に入れて、キッチンの引き出しにしまっておくと、必要なときにサッと取り出せてとても便利でした◎

これで探す手間も省けますし、食材を無駄にすることもなくなりそうです。

100均アイテムは、アイディア次第で使い道を広げられるので楽しいですね♪セリアの「ドキュメントスタンド」気になった人は、ぜひチェックしてみてください。

文=翔ママ

この記事に共感したら

翔ママ

翔ママ

100均・お得・値下げが大好き!パワフルな息子二人と格闘しつつ「... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧