IHコンロ派がこぞって買っている!【ダイソー】「IH用フラットマット」なら、敷くだけでキズや汚れをガード♪

#やってみた 

毎日の料理をしているだけでキズや汚れがつきやすいIHコンロ。
そのキズや汚れを防いでくれるIH用フラットマットが人気商品とのこと。

以前からダイソーに行くたびに見かけてはいたんですが、自宅のIHコンロのサイズがわからず購入を渋っていました。

しかしいざ購入しようとサイズを測ってからダイソーに行ったら、品切れしているではありませんか。

後日無事に見つけてゲットできたのですが、ダイソーのネットストアを見ても品切れがチラホラ。

購入を考えている方は、見かけたら即ゲットしておくのがおすすめです。

ダイソーの人気商品!IH用フラットマット

・「IH用フラットマット」220円/1枚(税込)
サイズ:直径約19.0cm

サイズ展開は19cm、21cm、24.5cmの3種類。
デザインは無地の物がダークグレー、オレンジ、グレー、ダークブラウンの4種類、柄ありはアンティーク柄、パスタ柄、ハーブ柄、ピザ柄の4種類でした。

大きいものや柄があるものは一部330円だったので、実際に店舗やネットストアでよく見て選んでくださいね。

IHコンロに直接置いて汚れや傷を防止

使い方はとても簡単で、IHコンロの熱源の部分に乗せるだけ。
すべり止め加工がされていることもあり、我が家の場合は、上に鍋やフライパンをおいても全然ずれてきませんでした。

マットを敷いたまま調理OK!

調理の際はそのまま火をつけてOK。
マットが1枚あるだけで、キズや汚れをばっちり防いでくれますよ。


マットが1枚あるだけで汚れやキズからガードしてくれる

お手入れですが、ちなみに2週間使ってみたところ、いつ付けてしまったのかまったく記憶にない汚れがチラホラ…。
いままではIHが黒だったので、こんなに汚れがついていることに気付いていませんでした(苦笑)。

このマットはシリコン製なので、ウエットティッシュでゴシゴシ擦ったら汚れがきれいに落ちました。

ひっかける所があるので洗って乾かして使ってもよさそうです。


はがすときは持ち手を上にもちあげるようにすると簡単にはがせます♪

普通に使っていても全然ズレたり外れたりしないのですが、はがしたいときは取っ手を持ってもち上げると簡単にはがれます。

ここで注意したいのが、使用直後はIHフラットマットもめちゃくちゃ熱くなっています。
はがすときは完全に冷ましてからにしてくださいね。

汚れはすぐ掃除すればだいたい取れますが、キズも防げるのはフラットマットの最大のメリット。

IHを長くキレイに使いたいので、我が家では引き続き愛用していきたいと思っています♪

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧