0.5合だけ炊きたいの…!そんな人に声を大にして教えたい【ダイソー】「お米の計量カップ」は見ためもかわいい♪

#やってみた 

わが家は小食&酒飲み家族なので、お米の消費量が少なめ。
1週間に3合あれば十分で、炊飯器は週に1~2回しか出番がありません。

そうなってくると、お米の計量すら面倒に感じてしまう時があるんです…。
せめて楽しい気分でお米を炊けるようになりたいとダイソーで見つけてきたのが、かわいい「お米の計量カップ」です。

おにぎり型の見た目がかわいいお米計量カップ


・「お米の計量カップ」110円/1個(税込)
サイズ:約8.3×9.2×5.3cm

おにぎりの形をしていて、コロンとしたシルエットがめちゃくちゃ愛らしい。

完全に見た目に惚れて衝動買いしてきたアイテムでしたが、使いやすい魅力もたっぷりだったので紹介しちゃいます。

大きいカップでは1合計れる


まずこちらのアイテムですが、表と裏にそれぞれ計量カップがついています。
表の大きいカップでは1合分のお米がすくえるそうです。

小さい方では、ナント0.5合の計量ができる!


裏には半分の量の0.5合カップも。
これがあまり米を炊かないわが家にはめちゃくちゃうれしい!

普通の計量カップで0.5合はかろうとすると、どうしても微調整が必要です。
その点、お米の計量カップは1合のときと同様に0.5合用カップに満タンすくうだけでOK。

「2合だと多いけど、1合だと足りないな~」ってときに、何度も助けてもらっています!

しっかりつかめるので、普通の計量カップより使いやすい


また、これは狙って作られているのかわからないんですが、表と裏にカップがついているので、どちらですくうときもしっかり握れるのも私としてはかなりのポイント!

なぜなら、前に普通の計量カップで手を滑らせ、お米をぶちまけた苦い経験が数回あるから…。
このお米の計量カップを使えば、しっかりとカップを掴むことができるので、そういった失敗がなくなりました。

ご飯を入れるスペースも大きめ。見た目もかわいいので楽しい♪


実際にお米をすくってみると、しっかりと持ててガバッとすくえて使いやすかったです。
心なしか見た目もかわいくて好みで…ちょっとだけお米を炊くのが好きになれそう♪

ちなみにこのお米の計量カップはポリプロピレン製。
裏の説明には、耐熱温度は120度だけど、注意書きに「食洗器NG」って書いてありました。

お手入れは食洗器ではなく手洗いでお願いします。

おそらく1日に4合とか5合炊くご家庭では使い勝手が悪いかもしれません。
でも、わが家のように0.5合の計量がたびたび登場するご家庭では「あって良かった~」と思ってもらえると思いますよ。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧