【ダイソー】のふりかけシリーズが話題?ママ友が便利すぎると大絶賛の「三島の あかり ピリ辛たらこ」で簡単アレンジレシピに挑戦してみた

#やってみた 

自分1人分のおかず作りや、パパのおつまみ用など・・・、ちょっとだけ何か作るのって面倒だし大変。でも、「これがあるとなんとかなっちゃう!」という、困ったときに役立つアイテムを常備していると心強いですよね。

今回は、ママ友が「これは想像以上に超便利!使える!」と教えてくれた、【ダイソー】の「三島の あかり ピリ辛たらこ」に注目!

さっそく、家に帰っておすすめレシピを試してみました。


味付けらくらく!ピリ辛ふりかけ「あかり」

・「三島の あかり ピリ辛たらこ」108円/1袋(税込)
〈原材料名〉
まだらこ加工品(まだらこ【アメリカ】、食塩)、明太子風味調味料(食塩、デキストリン、たん白加水分解物、唐辛子)、砂糖、唐辛子粉末、調味料(アミノ酸等)、ベニコウジ色素、トウガラシ色素

〈内容量〉12g

【ダイソー】のふりかけシリーズが使える!ピリ辛で美味しい「あかり」


ピリ辛ふりかけが食卓で大活躍!「あかり」がおすすめ

【ダイソー】で販売中の「三島の あかり ピリ辛たらこ」。

こちらは、まだらこを唐辛子などでピリ辛に味付けしたふりかけです。とにかく、ママ友が絶賛していたので・・・試しに買ってみることに。

おにぎりだけじゃない!炒飯やパスタの味付けにも!

パッケージには

「おむすび、チャーハンなどにふりかけて。スパゲッティ、サラダ、ピザ、和え物などにも。マヨネーズに混ぜてディップにし、野菜スティックと一緒に」

と記載が。

え!ふりかけなのに、そんなに色々アレンジできちゃうの?とびっくり。

マヨネーズとあえて「ピリ辛たらこ」ディップに♪

では、さっそくマヨネーズとまぜまぜ。

キュウリや人参などの野菜スティックと一緒に、夫の晩酌タイムに出すと・・・。

「ピリ辛のディップが美味しい!」と、野菜をパクパク。

おお、好反応です。

余ったディップは、翌朝のトーストに塗って焼いてみると・・・、これまたいい感じ!

間違いなし!王道のおにぎりアレンジ

おにぎりにも、ふりふり。

定番の使い方ですが、ふりかけるだけで各段に美味しくなるんだから、やっぱり有り難い。

ポテサラの味変も超簡単!おつまみやお弁当のおかずにも最適です!

わが家では、パパは辛いものが好きだけれど・・・、子どもは辛いものが食べられない。

それぞれ分けて作るのも大変なので、結局子ども向けに作ることが多いのですが、ポテトサラダなどは、作り終えたあとにパパの分だけ「あかり」を混ぜてアレンジすることも可能なんですよね。

こ、これは楽ちん・・・。

おかずを作りすぎて、翌日も翌々日も・・・なんて時にも、おすすめ。

途中で「あかり」を混ぜて、味変を楽しむこともできちゃいます!

これは、確かに万能だ~!

ふりかけだからと侮ることなかれ!

「ふりかけ」は「ふりかけ」だけれど、その一方でアレンジ豊富な優秀調味料だということが判明しました。

少量のおかずやおつまみを用意したい時などにも、とにかく手軽に使えるのが良いですね。和洋あわせて、組み合わせがいろいろ試せそうなので、あともう1品何かあると良いな、という時に備えて常備しておくと、とっても良さそうですよ♪

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧