世界のシェフも注目!冬の味覚ゆずレシピ2選/ジョーさん。のちょいワザレシピ(12)

#フレンズ 

チンしてサッとかけるだけ!手間なし「ゆずしおまぜうどん」

手間なし「ゆずしおまぜうどん」

【材料】1人分/調理時間10分
冷凍うどん 1玉
長ねぎ(青い部分) 4cm
白いりごま 小さじ1/2
ゆずの皮 10g
A ゆずの果肉の搾り汁 1/2個分
A ごま油 小さじ2
A 鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2

「ゆずしおまぜうどん」の材料


【作り方】
1. 長ネギは細切り小口切りにする。Aは混ぜ合わせておく。ゆずの皮を千切りにする。

「ゆずしおまぜうどん」の作り方1


2. うどんは熱湯で茹でてよく汁気をきる。

「ゆずしおまぜうどん」の作り方2


3.器に2を盛り、Aをかける。ゆずの皮をのせ、長ねぎ、白いりごまをのせる。

「ゆずしおまぜうどん」できあがり!


【ポイント】
ゆずの食感を楽しみたいときは、ふつうの細切り(すぐ上にある写真と同じくらい)に。香りだけ楽しみたいときは、なるべく細長く切るのがポイントです。白い部分があまり入らないように皮をむけば、苦味を抑えることができます。冷凍うどんを茹でるのが面倒なら、さっと水にくぐらせて、600Wのレンジで2分30秒、500Wなら3分加熱してもOK。

※電子レンジを使う場合は機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

生のゆずのような香りを楽しみたいなら、冷凍してから1か月以内に食べきるのがベスト

ゆずは出回る時期が短いので、今回ご紹介した冷凍保存方法をぜひ活用してくださいね。保存期間は長くても2~3か月が目安です。生のゆずのような香りを楽しみたいなら、冷凍してから1か月以内に食べきるのがベスト。ちなみに、黄ゆずは1月頃までが旬です。寒さが厳しくなるこの季節、いろんな料理でゆずを楽しみながら、冬を乗り切ってくださいね。

Profile

ジョーさん。

料理研究家ジョーさん。

料理研究家。
共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理を始める。ガッツリボリュームのある肉料理から、旬の野菜を美味しく食べるレシピまで「台所に立つのが楽しくなるように」をモットーに幅広いレシピを考案。日々の忙しさの中でも、美味しいものを食べたい、作ってあげたい、という想いに応えられる効率性を最重要視したレシピは、Twitterでも反響を呼び、フォロワー数は24万人超。
Twitter:@syokojiro
著書:『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』(KADOKAWA)


文=小山田 景亮

この記事に共感したら

ジョーさん。

ジョーさん。

料理研究家。共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理を... もっと見る

Twitter:
@syokojiro

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧