SNSで話題なだけある!洗面所下にキッチンに、意外な場所に収納を「生み出す」100均グッズの実力

#フレンズ 

湿気が多い浴室アイテムは、掃除しやすいようになるべく浮かせた方が吉。最近定番になっている「空中収納」を浴室でも実現するため【セリア】の「貼ってはがせる吸着シート マルチバー」を購入しました。

神アイテムと噂のマルチバー

「貼ってはがせる吸着シート マルチバー」/1個/110円(税込み)
・材質:バー/スチロール樹脂 シート/ポリ塩化ビニル
・サイズ:外寸/約縦50cm×横310×奥行64mm(バー部分、シート部分含む)
・耐荷重:1㎏

じゃない方で大活躍‼浴室だけじゃもったいない【セリア】「貼ってはがせる吸着シート マルチバー」は本当に神アイテムでした

名前の通り貼ってはがせる粘着シートがついた、シンプルな見た目のバー。

使いやすいポイントはこちら!

耐荷重は1㎏とスリムな見た目のわりに力持ち。壁面にピタッと密着してくれて、水濡れOKなのもうれしいポイントです。

パッケージにあるように浴室用タオルやボトルを引っ掛けるために購入したのですが、SNSを覗いてみると浴室以外でも使えると大人気。

これは…マネせずにはいられない!

ということでさっそく先人たちの知恵を拝借しながら、本当に我が家でも活用できるかをチェックしてみました♪

洗面台下のデッドスペースを有効活用

まずはスプレーボトルがたくさん入っている洗面台下の扉裏にピタッ!とくっつけます。
我が家は場所ごとに掃除用ボトルを使い分けているので、スプレーボトルがかさばるかさばる…。棚の奥に隠れていた小さめボトルも取り出して、マルチバーに引っ掛けてササっと取れるように変えました。

扉裏のデッドスペースを有効活用

スプレーボトル3本を引っ掛けてみましたが、バーが落ちることなくしっかり支えてくれています。もう1、2本追加してかけても取り出しやすさには問題なさそう♪

私的に驚きなのが、この収納方法に変えてからは掃除する頻度がUPしたこと。サッとお目当てのスプレーを取り出せるので、面倒くさがりの私でもこまめに掃除しちゃう(苦笑)
ちょっとした工夫って大切なんだな~と実感です。

冬小物は玄関の吊戸棚を定位置に

次に使ってみたのが我が家の玄関。
玄関周りで困っていたのは寒い時期に欠かせないニット帽や手袋などの冬小物たち。着脱のしやすさなどを考えると玄関に置いておくのが1番だけれど、コートと違ってハンガーにはかけられないし、置き場所に困る……。

わざわざ棚を置くのも嫌だな~ということで、吊戸棚の壁面に「貼ってはがせる吸着シート マルチバー」をセットです。

玄関の防寒アイテムをセット

バーに手袋とニット帽を引っ掛ければ、冬小物の定位置が完成♪
ケースなどにしまってないから忘れない&ワンアクションで取り出せます。

子どもや夫が手袋などをリビングまで持ち込まなくなったので「手袋の片方どこ~?」「帽子がないよ~」なんて会話もなくなりました。自分の物は各自で管理してくれるから、お出かけ前のバタバタも激減です。

1日に何度も使うなら『しまわない』が正解

「貼ってはがせる吸着シート マルチバー」はキッチンでも使えます。

SNSのマネをして、吊戸棚の下にバーが下向きになるようピタッと2本くっつけると…?

ラップが収納できました

吊り下げラックに大変身! そこに毎日何度も使うラップを入れれば、『しまわない』ラップ収納のできあがり♪

マルチバーの名前はダテじゃないし、何と言っても活用方法を見出した人たちのアイディア力に脱帽です。

使用できる場所をチェック

使用できる場所はつなぎめのない平らな屋内の壁面となっています。使用でいる場所を確認したら、使い方は自分次第!

何本買っても損することがなさそうな「貼ってはがせる吸着シート マルチバー」はまさに神アイテムでした♪


文=みりた

この記事に共感したら

みりた

みりた

すっきり&おしゃれに憧れるフリーライター。物が多い我が家でも子ど... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧