買い物の行き帰りでもできちゃう!たった5分で脂肪を燃やせる「やせるウォーキング」

#フレンズ 

こんにちは、もづこです。
スポーツをするのにいい季節になってきましたね!
私もデスクワークで運動不足気味なのでウォーキングでも始めようかな…なんて思ってはいるんですが、なんだかんだ自分に言い訳して毎回三日坊主どころか1日で力尽きてしまいます…。

運動不足だわー


しかーーーーし!
今月号のレタスクラブになにやら衝撃的な記事が…!

「1日5分で全身引き締まる やせるウォーキング」…!?

ウォーキングといったらとにかく長時間歩くイメージだけど、
たった5分で効果がでるのかな…!?



読んでいくと、どうやらウォーキングで痩せるコツは、
歩いているフォームにあるそう。

というわけでまずは自分のフォームをチェック!
そういえば今まであまりフォームとか気にしたことなかったな…とにかく長距離歩くのを目標にしていました。

自分が歩いているフォームをチェック!


私のフォームはまさに「連れてこられてる」感満載のトボトボ歩き!
やせるどころか、ただただ疲労が溜まっていただけでした…。
これじゃ長続きするわけないよなぁ。

ウォーキングでやせるための2大ポイント
(1)後ろの足のつま先で地面を蹴る
(2)腕を後ろに引く

やせ効果アップのコツ
(1)太ももを高く上げる
(2)姿勢をまっすぐキープする

このポイントとコツを組み合わせれば効果倍増ですね!!

やせるウォーキングのフォーム2大ポイント


姿勢がまっすぐになっているか確認するには、頭に載せたペットボトルを落とさず歩いてみるといいそうですが、これ、楽しいですがめちゃくちゃ難しかったです。
できた時はなぜかモデルになった気分。
家族みんなでやるとゲーム感覚で結構盛り上がります。

正しいフォームで歩くと、本当に5分もしないうちに息が上がってきます。
ウォーキングの時間をわざわざ作らなくても、娘の学校の送り迎えや近所のスーパーへの買い出しの時なんかにできるからストレスなく続けられます。

気持ちもアガってくる~!


また、「ウォーキングアプリ」(※歩きスマホは×!)を活用することも長続きのコツだそうですが、これは本当にオススメです!
私も歩いた道に花が咲いていく、ゲーム感覚のウォーキングアプリを使用していますが、おかげで確実に歩く機会が増えました。
何事も楽しみながらやるのが一番ですね!

作=もづこ




この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 10月11月合併号『1日5分で全身引き締まる!やせるウォーキング』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

家族が喜ぶ発酵食ごはん/みりんの意外な使い方8/忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ/手軽に本格味を楽しもう 韓国チキンに夢中!/「舌」を見れば不調が分かる!/「時短」がかなうほぼ100円キッチングッズ/1日5分で全身引き締まる!やせるウォーキング/コンプレックスを味方につけるメイク術/【はずせる保存版】魅惑のじゃがいもBOOK/【別冊付録】SNOOPY家計簿 2023






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧