今が旬!安い!子どもも大喜びの「れんこんチキンナゲット」を作ってみた:人気ブロガーくりこさんが【やってみた】

#フレンズ 

こんにちは!Webレタス隊のくりこです。

今月のレタスクラブでは「献立カレンダーBOOK11月号」から

レンコンチキンナゲット…それ絶対おいしいやつ!


れんこんのチキンナゲットを作ってみました!

「献立カレンダーBOOK」はレタスクラブに毎号ついてくる、その月のレシピ本です。

この付録レシピ本、毎月読んでいてしみじみ思うのが、旬の食材がたくさん載っているということ!

なので、このレシピの食材を求めてスーパーへ行くといつも食材が安いんですよ!!

旬だから!!

今回のれんこんチキンナゲットだって…

【全画像を見る】れんこんの旬は今!


れんこんが安い!!

れんこんって春夏に買おうとすると意外と高くて

「やっぱやめとこ」

ってなることもあったのですけど、今なら躊躇なく買い物カゴに入れられます!

では、さっそく作っていきたいと思います。

.


主な材料は2つだけ!

(1)れんこん60gを5mm四方の棒状に切り

とりむね肉1枚は8等分に切って塩こしょうをふる。

(2)ボウルに卵1個を溶きほぐし、小麦粉大さじ3、しょうゆ小さじ1/2を混ぜて

ころもを作り、(1)を加えて混ぜる

(3)フライパンに揚げ油を2cmまで入れて、中温(約170℃)に熱する。

(2)を丸めながらスプーンでいれて…

.


約2分

ひっくり返してこんがりするまで2~3分揚げ、

.


油をきって器に盛ります。

.


美味しそう!!美味しそう!!

トマトケチャップ大さじ2とごま油小さじ1を混ぜてソースを作れば完成です!!

.


トマトケチャップの甘さもあって、子供も大喜び♪

むね肉なのにとってもジューシー!れんこんがサクサクです!

是非お試しください!

作=くりこ

この記事に共感したら

くりこ

くりこ

埼玉出身・在住。2歳児の娘の子育てを描いたブログ「ギブミー睡眠 ... もっと見る

ブログ:
ギブミー睡眠 ~育児絵日記~
Twitter:
@kurico_hn
インスタ:
kurico_give_me

Information

■著者:くりこ(バックナンバー
埼玉出身・在住。2歳児の娘の子育てを描いたブログ「ギブミー睡眠 ~育児絵日記~」が月間200万PVの人気ブログに。
連載:ギブミー睡眠

■出典:『レタスクラブ』10月25日発売号 献立カレンダーBOOK

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧