乾物の行方不明や二重買いを解消するスペシャル収納術

#くらし   
スライドバーの両端をボックスに引っ掛けて、つるし収納


買い過ぎ&詰め込んでしまう乾物類。思いきって処分&整理したのはいいけれど、どうやって収納したら…? そこで、人気インスタグラマーのおさよさんにスペシャル収納術を教えてもらいました!

 

おさよさんのスペシャル収納術


在庫を増やし過ぎないため、収納方法の見直しも大事。「詰め込み過ぎず、見渡せること」がモットーの一工夫です。

【これを使おう】

ニトリの収納ボックス


LIHIT LAB.のスライドバー


用意するのは、ニトリの収納ボックスと、書類を挟むLIHIT LAB.のスライドバー。

 

【開封したものは保存袋に入れる】

開封したものは1種類ずつ保存袋へ


開封してある乾物は、すべて1種ずつ保存袋に入れて封を閉めます。未開封の乾物はそのままでOK。

 

【保存袋をスライドバーで挟む】

【写真を見る】保存袋と意外なアイテムを組み合わせます


保存袋の封の端からスライドバーを通して。未開封のものは、袋の口に直接スライドバーを通しましょう。

 

【収納ボックスにスライドバーを引っ掛ける】

スライドバーの両端をボックスに掛け、乾物をつるします。袋が埋もれず、期限切れや二重買いを防止。

なんと! 書類用のスライドバーがこんなところで役立つとは!! さすが、おさよさん。目のつけどころが違います。「保存袋には入れてるけど、それごと行方不明になっちゃう」という人は、ぜひこの方法を試してみて。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:おさよさん
福岡県在住の主婦で、7歳の男の子と4歳の女の子のママ。インスタグラム(@osayosan34)に、センスよく実用性の高い暮らしの知恵を投稿し、フォロワーが 26万人を超える。初の著書『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』(主婦の友社)も好評。

撮影=関征士 取材・文=田中理恵

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //