暑くなると食べたくなる! 家にある調味料だけで作れる「タコライス」

気温の高い日が続くと、食べたくなるのがスパイシーなメニュー。今晩あたり、「タコライス」などいかがでしょうか? 専用のスパイスミックスなどがないと作れないと思いがちですが、実はカレー粉やケチャップなど、家にある調味料だけでも作れるのです。香り高いタコミートをたっぷりの野菜とワイルドに混ぜてほおばれば、まさにタコライスの味。キンキンに冷やしたビールとともに、めしあがれ!
簡単タコライス
【材料】(2人分)
合いびき肉 180g、ピザ用チーズ 適量、玉ねぎのみじん切り 1/3個分、トマト 1/2個、にんにくの粗みじん切り 1片分、レタス 1/3個、トルティーヤチップス 適量、温かいご飯 どんぶり2杯分、トマトケチャップ、オリーブ油、カレー粉、ウスターソース、しょうゆ、こしょう
【作り方】
1.トマトは1cm角に切って、ケチャップ適量であえる。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐすようにして炒め、カレー粉大さじ2/3~1、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、こしょう少々を加えて全体に味がなじむまで炒める。

3.器にご飯を盛り、レタスを食べやすい大きさにちぎってのせ、チーズを散らす。2とトマトものせ、トルティーヤチップスを砕いてのせる。好みで粗びき黒こしょうやタバスコをふっても。
(1人分742kcal、塩分2.4g、調理時間15分)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
4位仲良し二人組が遊びに来てくれた! 新しい寿司桶でのちらし寿司パーティー/作りたい女と食べたい女6(1)
-
5位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細