暑くなると食べたくなる! 家にある調味料だけで作れる「タコライス」

#食   
チリパウダーがなくても、カレー粉で香り高く


気温の高い日が続くと、食べたくなるのがスパイシーなメニュー。今晩あたり、「タコライス」などいかがでしょうか? 専用のスパイスミックスなどがないと作れないと思いがちですが、実はカレー粉やケチャップなど、家にある調味料だけでも作れるのです。香り高いタコミートをたっぷりの野菜とワイルドに混ぜてほおばれば、まさにタコライスの味。キンキンに冷やしたビールとともに、めしあがれ!  

簡単タコライス


【材料】(2人分)

合いびき肉 180g、ピザ用チーズ 適量、玉ねぎのみじん切り 1/3個分、トマト 1/2個、にんにくの粗みじん切り 1片分、レタス 1/3個、トルティーヤチップス 適量、温かいご飯 どんぶり2杯分、トマトケチャップ、オリーブ油、カレー粉、ウスターソース、しょうゆ、こしょう

【作り方】

1.トマトは1cm角に切って、ケチャップ適量であえる。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐすようにして炒め、カレー粉大さじ2/3~1、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、こしょう少々を加えて全体に味がなじむまで炒める。

 カレー粉、ケチャップ、ソース、しょうゆなど家にある調味料のみを合わせてタコライスの味に


3.器にご飯を盛り、レタスを食べやすい大きさにちぎってのせ、チーズを散らす。2とトマトものせ、トルティーヤチップスを砕いてのせる。好みで粗びき黒こしょうやタバスコをふっても。

(1人分742kcal、塩分2.4g、調理時間15分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
簡単タコライス

ほかにもいろいろ!タコライスのレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)