パクチーも合う!? 月~金まで飽きずに味わえる変わり種みそ汁5選

#食   
「パクチーとしめじのみそ汁」


日本の食卓に欠かせないみそ汁。朝昼晩とどのご飯にも活用できて、毎日のように飲んでいる人も多いですよね。豆腐やわかめといった定番のみそ汁もおいしいですが、いつも同じだとたまにはマンネリを感じてしまうことも。そんなときは変わり種のみそ汁を作って、新しいおいしさを発見してみては?

パクチーとしめじのみそ汁


【材料・2人分】

パクチー 30g、しめじ 1/2パック(約50g)、だし汁 1と1/2カップ、みそ 大さじ1

【作り方】

1. パクチーは1cm長さに切り、しめじはほぐす。

2. 鍋にだし汁、しめじを入れて中火にかけ、煮立ったらみそ大さじ1を溶き入れる。煮立つ直前に火を止め、器に盛ってパクチーをのせる。

(1人分29Kcal、塩分0.7g)

パクチー特有のさわやかな香りがたまらない1品。パクチーは火にかけずに、1cmの長さに刻んだものをみそ汁の上に盛りつけましょう。和とエスニックのコラボレーションを楽しんで。

ねばねばみそ汁


オクラとめかぶのコンビは相性抜群。ネバネバ好きにはたまらない味わいに仕上がっています。

栄養満点の「ねばねばみそ汁」


かぶの洋風みそ汁


オリーブオイルで炒めたベーコンが美味。かぶの葉は捨てないで、みそ汁に加えましょう。

「かぶの洋風みそ汁」


沖縄風みそ汁


もめん豆腐やベーコン、もやしなどの具がごろごろと入っていて、食べ応えもじゅうぶんです。

「沖縄風みそ汁」


じゃがいもとサラミのみそ汁


じゃがいものほくほくとした食感が楽しめます。粉チーズの豊かな風味がよいアクセントに。

「じゃがいもとサラミのみそ汁」


みそは、合わせみそや白みそ、だし入りみそなどさまざまなタイプが販売されています。メーカーや種類によって味が異なるので、お気に入りのもので作ってみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
パクチーとしめじのみそ汁
ねばねばみそ汁
かぶの洋風みそ汁
沖縄風みそ汁
じゃがいもとサラミのみそ汁

ほかにもいっぱい!みそ汁のレシピをチェック!

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)