低カロリーなモッツァレラチーズ!?「焼きヨーグルト」を作ってみた

#フレンズ 
しっかりした固さになるので、こんな盛り付けもラクラクできちゃう


ネットやTVで話題になった「焼きヨーグルト」。プレーンヨーグルトを水切りして焼くと、「モッツァレラチーズ」のようになるという。しかし「プレーンヨーグルトを水切り」となると一晩かかるし、それをさらに焼くという工程が、ズボラ主婦的にはテンションが下がる。ぶっちゃけ手間はそれなりにかかるので「モッツァレラ食べてりゃいいじゃん!」なんて。

逆に、メリットといえばやっぱり価格とカロリーでしょうか。某メーカーのモッツァレラチーズは、100gあたり248Kcal。ヨーグルトの場合は65Kcal。そして値段はモッツァレラ(100g)330円前後、ヨーグルト(400g)140円前後。焼きヨーグルトに挑むモチベーションは、ここが一番大きいかな~と思われます。それ以外に、世の女子たちをひきつける魅力はあるのでしょうか。作って味わって、確かめてみよう。

【写真を見る】水切りしたヨーグルトを焼くとこんな感じ。焼いても見た目はたいして変わらない


我が家にはトースターがないので、1晩水切りしたヨーグルトを、耐熱皿に移し、オーブン180度で20分焼いてみた。焼き上がりは、全体が「ギュ」っと締まった程度で、見た目はほとんど変わらない。さて味は……おもしろい! ただの水切りヨーグルトは「もったり」したようなクリームチーズ感があるが、「焼きヨーグルト」はほんのり弾力も加わっているような気がする。

なるほど、コレがモッツァレラと呼ばれる所以か~。本物のなめらかな舌触りまでは再現できないけど、コレはコレでおいしい。固さがあるのでスプーンですくってデザートプレートも作りやすい。砕いたナッツとメープルシロップをかけて食べても、ヨーグルトより主張のある味と食べごたえなので、歯ごたえのバランスが抜群。

娘が年頃になり体重なんか気にし始めるようになったら、ドヤ顔でコレを作ってあげてもいいなあ。

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたニュースはこちら!
ヨーグルトを焼くだけでモッツァレラチーズ!? 「焼きヨーグルト」を作ってみた!

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の43歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(3歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとブロッコリーばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧