お酒みたい!リフレッシュに最適な辛~いジンジャーエールを作ってみた

#やってみた 
844650

もう梅雨ですね。

この時期気分がスッキリしない私。

リフレッシュするにもどこにも行けないし、たまにはお酒をのんでスッキリしたいな…なんて思うけど、リフレッシュして頑張りたい昼間は難しい…。

そこで今回はジンジャーシロップを作り、リフレッシュしたいと思います!


 

【材料&作り方】

844652

1.しょうが大2個(約200g)はせん切りにする。赤とうがらし1本は種を除く。

2.鍋に1と砂糖200g、水120mlを入れて中火にかける。砂糖が溶けたら弱火にして約10分煮る。

3.ざるでこしてシロップの粗熱をとり、保存瓶に入れて保存する。

(冷蔵庫で1ヶ月保存可能)


844653

ジンジャーシロップに炭酸水を入れると自家製ジンジャエールに!


煮出したあとのしょうがは、酒80ml、しょうゆ大さじ2と一緒に中火で5~6分炒め煮にして、白いりごまを大さじ1加えてまぜれば、しょうがのつくだ煮に。

これはいい箸休めになりました!


844646
844654

出来上がったジンジャーエールは、市販のものより辛くておいしい!

ビールのような辛さもありつつ、チューハイのような甘みもあって飲みやすい!

思わず、「これお酒入ってたっけ?」と炭酸水の成分を見てしまいました(笑)

ソフトドリンクなのに不思議です!とてもリフレッシュできました。


844648

ジュースだと考えてたので、子ども達の分も作ってみたのですが、想定外の辛く刺激物の苦手な息子は飲めませんでした…。

幼児にはちょっと大人の味だったかもしれません。

炭酸や刺激の強い食べ物が好きな子は好きかもしれませんね。


作=モンズースー

この記事に共感したら

モンズースー

モンズースー

発達障害グレーゾーンの2児の母、本人もADHD診断済み。著書に、... もっと見る

Information

■著者:モンズースー(バックナンバー
アメブロで総合1位を獲得した実録コミックエッセイブログ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」著者。ADHD診断済みの2児の母です。子供達も発達障害グレーゾーンの凸凹親子です。日々の生活を漫画で描いてます。
連載:生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした

■出典:『レタスクラブ』5/25発売号 1カ月分の献立カレンダーBOOK「6月に作りたい保存食」

※最新の『レタスクラブ』(毎月25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧