パプリカ×牛肉×ご飯!?作ってみたら夫にも大好評でリピ決定♪

#やってみた 

こんにちは、レタス隊のくりこです。

今月の「やってみた!」では

夫と妻の「食べたい」を満たすメニュー発見♪


献立カレンダーBOOK6月号より、「牛肉とパプリカの混ぜご飯」を作ってみました!

さっそく材料は…

.


大人2人分で

・牛切り落とし肉 150g

・赤パプリカ 1/4個

・しょうが 1かけ

・青じそ 4枚

・バター10g

・しょうゆ大1/2

・塩、こしょう各少々

・温かいご飯 400g

赤パプリカは1cm四方に切り、しょうがはせん切り、青じそはちぎります。

フライパンにバターを中火で溶かし、牛肉を炒めます。

色が変わったらパプリカ、しょうがを加えてさっと炒め、しょうゆ、塩こしょうを加えて1分炒めます。

あたたかいご飯と青じそも加えてさっくり混ぜ…

.


しそとしょうがが夏にぴったり♪


完成です!!

牛肉とバターでたっぷりのコクとボリューム、しょうがと青じそでサッパリ感も加わり

暑い夏でもパクパクご飯が進みます!!

.


夫にも好評でおかわりのリクエストいただきました!!

3歳の娘には、ご飯をよそうときに少ししょうがを少なめに盛ってあげると食べやすいようでした。

これは夏のおうちご飯としてリピしよう!

 

最後に…

余ったパプリカの保存方法について、「残り食材の保存法」というアドバイスが載っていました。

【イラストで見る】知らなかった!パプリカの上手な保存方法


「パプリカは種のまわりからいたむので、種と白いわたを取って保存します。乾燥させないように切り口をラップでぴっちりとおおいましょう」

そうだったの!?

今まで半分だけ使ったパプリカなど、種がついたまま保存していた私は目からうろこ。

こんな豆知識も教えてくれるレタスクラブの献立BOOK、今月もお世話になりそうです!

作=くりこ

この記事に共感したら

くりこ

くりこ

埼玉出身・在住。2歳児の娘の子育てを描いたブログ「ギブミー睡眠 ... もっと見る

Information

■著者:くりこ(バックナンバー
埼玉出身・在住。娘の子育てを描いたブログ「ギブミー睡眠 ~育児絵日記~」が月間200万PVの人気ブログに。
連載:ギブミー睡眠

■出典:『レタスクラブ』5月25日発売号 献立カレンダーBOOK6月号「牛肉とパプリカの混ぜご飯」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧