昨年比5キロ増、だと!? ガッツリ好きな夫も大満足な「やせごはん」試してみた

#フレンズ 
 


1年で5キロ増量した夫。なんとかしなければ…!


こんにちは、ウラクです。

健康診断で昨年比5キロ増の結果をたたき出した夫。

太ってしまった夫のために(そしてこっそり2キロ太った私のために)簡単でおいしいダイエットメニューをつくることにしました。

夫は仕事で帰りが遅くなり、晩ごはんはだいたい21時~22時頃。

お腹がすくので遅い時間でもがっつり食べてしまうのですが、きっとそれが5キロ増の原因。

夜の食事を見直すべく、レタスクラブ6月号「夜遅くてもOK! 22時のやせごはん」より、「豆腐とサバ煮缶で冷や汁風つけめん」にトライしました。

ポイントは「少なめ主食」と「しっかりたんぱく質」。

豆腐とさば水煮缶で冷や汁風つけ麺


【材料(1人分)】

●さば水煮缶…1/2缶(約50g)

●もめん豆腐…1/3丁

●カットキャベツ(せん切り)…1袋(約100g)

●青じそ…5枚

●そうめん…1束(約50g)

●白いりごま…小さじ1/2

●つけ汁

・おろししょうが…1/2かけ分

・だし汁…1カップ

・みそ…小さじ2

・しょうゆ…小さじ1/2

・塩…少々

【作り方】

1. さばは缶汁をきって一口大にほぐす。豆腐は手で軽く潰す。ともにボウルに入れ、つけ汁の材料を加えてみそを溶かし、冷蔵庫で冷やす。

2. 鍋に湯を沸かしてそうめんを入れ、煮立ったらキャベツを加える。そうめんの袋の表示どおりにゆでて、ともにざるにあける。流水で洗って水けを絞り、器に盛る。

3. 1を別の器に盛り、ごまを潰しながら散らす。しそをちぎってのせ、2に添える。

イラストで見る作り方


 


 


さば缶のおかげでしっかり味のつけ麺になりました。

好みでみょうがなどの薬味を添えてもおいしかったですよ~。

麺好きな子どもたちのウケもとってもよかったです。子どもたち用には、おにぎりなどを添えてボリュームをプラスしました。

夫婦でダイエット、頑張ります。

 


作=ウラク

この記事に共感したら

ウラク

ウラク

2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。双子との毎日を綴る育児絵... もっと見る

インスタ:
ulaq_twins
Twitter:
@ulaq_twins0907

Information

■著者:ウラク(バックナンバー
2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。双子との毎日を綴る育児絵日記をインスタグラムで公開し、フォロワーは7万人を超える。

■出典:『レタスクラブ』5/25発売号 「夜遅くてもOK! 22時のやせごはん」
※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧