まだまだ続く暑さ。子どもも大人もアイスを食べたくなりますよね。でも、毎日市販のアイスを買っていては、お財布にも優しくないし、子どもの健康も心配……。


100均グッズで簡単おやつ作り♪ ダイソーのアイスポップメーカー 画像(1/3) ダイソーアイスポップメーカー画像1

そんなときに大活躍なのが、市販のジュースで手軽にアイスキャンディーが作れるダイソーの「アイスポップメーカー」。1つの商品でなんと6本のアイスキャンディーが作れちゃうんです!


1本のアイスキャンディーの容量は約40cc。子どものおやつにぴったりなサイズ感。もちろん容器は洗って繰り返し使えるので、エコだし節約にも◎。カラフルなスティックにはクマの持ち手がついていて、レトロポップな感じがおしゃれ。4歳の娘も「かわいい~♡」と大喜び。


100均グッズで簡単おやつ作り♪ ダイソーのアイスポップメーカー 画像(3/3) ダイソーアイスポップメーカー画像2

作り方はとっても簡単! 容器にお好みの味のジュースをいれて、冷凍庫で固まるまで冷やすだけ。これなら小さい子どもだって、不器用なパパだって大丈夫! 家族みんなで楽しめちゃいますよね。


私はオレンジ・ぶどう・りんごジュースの3つで挑戦! 娘もウキウキでお手伝い。コンパクトサイズで冷凍庫にいれても場所を取らないのが嬉しいです。朝ジュースを入れておけば、おやつタイムにはアイスキャンディーが完成!


100均グッズで簡単おやつ作り♪ ダイソーのアイスポップメーカー 画像(6/3) ダイソーアイスポップメーカー画像3

できあがりはこんな感じ! 容器から抜けにくいときには、型の外側を水で少し溶かしてからくるくる回すようにすると抜けやすいそう。見た目はまさに市販のアイスキャンディー♪ 涼しげだし色合いもかわいい!


味はジュースだからもちろん失敗なし(笑)。昔懐かしい固めのアイスキャンディーという感じ。途中固まりかけの状態で少し混ぜて空気を含ませると、柔らかめの食感に仕上がるそう。


6本全部同じ味でも、全部違う味でもOK♪ 色合いがカラフルで写真映えするから、お友達を誘ってアイスパーティーも楽しいかも。これで100円はお買い得すぎ! 暑さに負けず、いろいろなアイスキャンディー作りを楽しみましょう。


文=ライチ