と…とまらない味! にんにく×オリーブオイル×しらすの組み合わせが最高

#フレンズ 

こんにちは、インスタグラマーのめぐみです。家族が笑顔になれるような食卓を目指して、普通のスーパーで購入できる食材を使って、毎晩の献立をInstagramに投稿しています。

朝晩、すっかり涼しくなって、秋が感じられるようになりました! 秋といえば、私はもっぱら食欲の秋!! 秋は美味しいものがたくさんありますもんね~。

秋といえば、みなさん「秋しらす」はご存知でしょうか? 春が旬のイメージがあるしらすですが、実は秋もシーズンで「秋しらす」と呼ばれるそう。

そんな秋が旬のしらすを使った、しらすのオイル漬けを今日は作りたいと思います。

まずは、材料です。

【画像を見る】「しらすのオイル漬け」の材料はこれだけ!


にんにく2片、赤唐辛子1本、オリーブオイル1カップ、しらす200g

たったこれだけ!にんにくをみじん切り、赤唐辛子を小口切りにして、さっそく調理開始!

 


鍋にオイル、にんにく、唐辛子を入れて、中火にかけます。

だんだん、いい匂いがしてきた~!

 


にんにくが色づいてきたら、すぐにしらすを投入!にんにくはあっという間に焦げていくので、

火加減に注意です。にんにくのいい匂いがしてくるので、しっかり匂いを嗅ぐものポイント!

 


1~2分加熱して、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜたらできあがり~!

あっという間にできちゃいました。簡単にできるってすごくうれしいですよね~。

粗熱をとって、保存容器に入れたら、冷蔵庫で約10日間保存可能!

 


で、さっそくこのしらすのオイル漬けを使ってパスタを作りました!

ゆでたパスタにしらすのオイル漬けを大さじ2混ぜて、上に小ねぎと韓国のりをちらして、さらにしらすのオイル漬けを少し乗せ!


ゆでたパスタにしらすのオイル漬けを大さじ2混ぜて、上に小ねぎと韓国のりをちらして、さらに

しらすのオイル漬けを少し乗せました。

これが、ものすごく美味しい!!!

一瞬でぺろりでした。

食べる前は、にんにくの臭いが気になるかな~?

明日、仕事なんだよな~とちょっとだけ気が引けたりしてましたが、食べ始めたら、美味しくてすっかりそんなことどうでもよくなっちゃいました(笑)

職場のみんなにもおすすめして、みんなで食べれば怖くない(笑)ですよね!

バケットに乗せたり、サラダに混ぜたり、色んな食べ方するのが楽しみになっちゃいました。

あっという間になくなりそうです。

文=めぐみ

この記事に共感したら

めぐみ

めぐみ

夫と娘2人の4人家族の主婦。家族が笑顔になれるような食卓を目指し... もっと見る

インスタ:
meguhanasora

Information

めぐみさんのInstagramはこちら!
■出典:『レタスクラブ10・11月合併号』より「1ヵ月分の献立カレンダーBOOK10月」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧