1分で作れる!? 5日間おいしさキープの作り置き「水菜の速攻おひたし」

時短レシピは数あれど、なかなか“速攻”と名のつくものはありません。そんな中、自信を持って自らそう名乗っている「水菜の速攻おひたし」は、お湯を沸かす時間を除いたら、手際のいい人なら1分もかからず作れてしまうかも……というまさに速攻レシピ。作るのは“速攻”ですが、おいしさはきちんと長持ち。冷蔵庫で5日間保存可能です。ごまで和えたり、または漬け汁ごと鍋に入れ、油揚げを加えてさっと温めて煮びたしにしても◎と、飽きずに楽しめる作り置きです。
水菜の速攻おひたし
【材料】(4人分)
水菜 1わ(約200g)、合わせ調味料(だし汁 1/2カップ、砂糖、しょうゆ 各小さじ1、塩 小さじ1/4)、塩
【作り方】
1.水菜は4cm長さに切る。
2.鍋に1Lの湯を沸かし、塩を入れる。1の白い茎の部分を入れ、3秒たったら残りを加えてゆでる。菜箸で沈めたらざるに上げ、たっぷりの冷水にとる。再びざるに上げ、水けをきる。
3.保存容器に合わせ調味料を入れ、2の水けを絞って加えてあえる。
(1人分16kcal、塩分0.8g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位大切な人を支えられるか…夫婦が選んだ「その時」まで。1年後、私の夫は安楽死をする/終末パートナー(1)
-
2位お金持ちの双子ママなのかな…?公園で会ったお揃いコーデの親子たち/親友は2人もいらないでしょ(1)
-
3位同棲する彼からの生活費はたった2万円!? それなのに「残ったお金は好きに使っていいよ」とドヤ顔…どうすれば?
-
4位抜擢された衣装作りに勤しむ姪っ子。毎日無理をしてまで尽力した結果は/かわいすぎる人よ!4(1)
-
5位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細