スーパーの青果コーナーにいちごがおいしそうに並んでいますね!

春ですね〜。

我が家の三兄弟はいちごが大好きで、食後のデザートに出すとすごく喜ばれます。

ご飯のおかずがショボショボでがっかりモードだったとしても、いちごが登場すればすぐにハッピーモードへチェンジ!

おかずがショボかった記憶はいちごパワーによって帳消しにされます。

いちごありがとう!

どんぶりいっぱい食べたい!? 三兄弟+パパ、いちごスイーツに心を揺さぶられる 画像(2/6) 【イラストを見る】いちごさえあれば…ガッカリモードから一気にハッピーに!

今回はそんないちごを使ったいちごスイーツ作りに挑戦です!

レタスクラブで紹介されていたいちごスイーツは全部で8つ。

全て作り方も材料もシンプルで作りやすそう!

せっかくなので三男と一緒に作ることにしました。

選んだのは『いちご白玉』と『豆乳パンナコッタにいちごソース』です。



まずはレシピをご紹介〜!


いちご白玉

【材料】

○いちご…50g(3〜4粒)

○いちご(飾り用縦半分に切る)…4〜5粒分)

○ゆであずき…大さじ3〜4

○白玉粉…100g


【作り方】

1、いちごは縦半分に切り、ボウルに入れてフォークで粗く潰す。

計量カップに入れ、水を加えて1/2カップにする。

2、ボウルに白玉粉、1を入れてよくかき混ぜる。

粉っぽさがなくなったら直径2㎝に丸める(約20個できる)。

3、鍋に湯を溶かし、2を入れる。

弱めの中火にして白玉が静かに揺れるくらいの火加減でゆで、浮いてきてから約1分ゆでて冷水にとってさまし、水けをきる。

4、器に白玉を盛り、ゆであずき、飾り用のいちごをのせる。

どんぶりいっぱい食べたい!? 三兄弟+パパ、いちごスイーツに心を揺さぶられる 画像(5/6)

三男と一緒に作ったんだけど、いちごを潰すのも白玉粉を混ぜて丸めるのも遊びや実験感覚でできて、とても夢中になっていました!

茹でてプカ〜っと浮いてくるのも面白いしそれをすくって冷水におとすのも楽しんでました。

どんぶりいっぱい食べたい!? 三兄弟+パパ、いちごスイーツに心を揺さぶられる 画像(9/6)

ほぼ三男がメインで作ったので、出来上がった時は誇らしげでした〜!

食べてみると、ほんのり甘酸っぱい白玉と甘いあんこの味のバランスがとてもいい!

いちご白玉の淡いピンク色がとにかくカワイイです。

まさにスイーツ♡って感じ!

男子たち、2分かからないうちに完食。

どんぶりいっぱい食べたい!? 三兄弟+パパ、いちごスイーツに心を揺さぶられる 画像(14/6)

もっと愛でながら食べようよ!って女子的には思いましたね…。

お次は豆乳パンナコッタのいちごソースいってみよー!


豆乳パンナコッタのいちごソース

【材料】

○いちごソース

・いちご…120g(約8粒)

・砂糖…20g

○牛乳…1/2カップ

○豆乳(成分無調整)…1カップ

○砂糖…40g

○粉ゼラチン…5g


【作り方】

1、小さめの容器に水大さじ2を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。

2、いちごソースを作る。

いちごは縦半分に切りボウルに入れフォークで粗く潰し、砂糖を加え混ぜる。

3、小鍋に牛乳、砂糖を入れて中火にかける。

砂糖が溶けたら火から下ろし、1もゼラチンを加えて混ぜる。

ゼラチンが溶けたら豆乳を加えて混ぜる。

容器に流し入れ冷蔵室で3時間以上冷やし固める。

食べる直前にいちごソースをかける。

どんぶりいっぱい食べたい!? 三兄弟+パパ、いちごスイーツに心を揺さぶられる 画像(20/6)

こちらも三男と分業で作りました〜。

いちごを潰すのはいちご白玉で経験したのでお手のものです。

グルグル混ぜるのも楽しかった様子。

容器に流し入れるまであっという間でした!

すぐ食べられると思っていた三男、これから冷蔵庫で冷やすんだよ〜と言うとションボリでしたが、「ご飯の後のデザートで食べるよ」というとめっちゃテンション上がりました!

さすが我が家のデザート王子(1日でいちばん楽しみなのは食後のデザート!と言ったことからこう呼ばれるように)。

そして食後。

いちごソースをかけて、豆乳パンナコッタいただきま〜す!


一番喜んでいたのは夫。

ものすごく幸せそう!そして絶賛!!

どんぶりいっぱい食べたい!? 三兄弟+パパ、いちごスイーツに心を揺さぶられる 画像(21/6)

三兄弟も美味しいを連呼。

ゼリーともプリンとも違うトゥルンとした食感に感動。

次男はどんぶりいっぱい食べたい!と。

すごくカンタンに作れたよと言うと、明日自分で作るから材料を買っておいてとお願いされました(ものすごいやる気)。

期せずして食育大成功!


いちごスイーツがこれほどまでに家族の心を揺さぶるとは思ってもみませんでした。


簡単なのに凝って見えて材料もシンプル。

それなのにこんなにも可愛い!

失敗いらずで本当におススメです。

みなさまもぜひ、いちごを買ったら作ってみてください♪


作=マルサイ